美味しくって安い♪ 〆鯖です

前回、トビウオと一緒に買ってきた鯖ですが、あまりにも新鮮だったので〆鯖にしていただきました^^ 〆鯖は頻繁に作るわけではないけれど、大好きなのでいつでも食べたいくらいです(笑)。今回は酢に漬ける時間を長めにしたので好みの味になりました。
美味しくって安い♪ 〆鯖です_e0128852_14553751.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯖は3枚卸しの身に塩をたっぷり振っておき、身から水分を引き出します。バットを傾けておくと出てきますね~。そうそう、お砂糖で〆るやり方もあるみたいで、こちらは未体験ですが(お砂糖がないので・・・)ぜひぜひ試してみたいところ。いつもお砂糖を買おうと思いながら忘れてしまって、いざというときに作れないでいます(^^;
美味しくって安い♪ 〆鯖です_e0128852_14554548.jpg

酢洗いした後は酢に漬けるのですが、ジップロックを使って漬けることで全体に酢が行き渡って使う酢の量も少なくて済みます。このまま冷蔵庫に入れておけば翌日には美味しい〆鯖が♪ 手間がかかるようでじつはとっても簡単、そして豪華に見えるのが嬉しいですね。
美味しくって安い♪ 〆鯖です_e0128852_14555148.jpg

酢加減も良い感じで、身には脂がのっていて本当に美味しかったです。肉厚だったのでご飯にのせて鯖の棒寿司にしても良かったなあ・・・。大きな鯖だったので半身を3人(娘には端っこを焼きました)で食べても多すぎるくらいで、半身は冷凍しておきました。来週は夫が不在の日が続くので、これは私が独り占めかしら(笑)
美味しくって安い♪ 〆鯖です_e0128852_14555914.jpg


ベランダで使っている物干しハンガー(プラスチック製)のピンチが次々と壊れたり紛失していたので、ステンレス製の少し高いのを買いました。ピンチがからまらない、というのがウリの商品で使ってみたところ、本当にからまらない!しかも取り外しも楽でとっても干しやすいのです。今まで我慢して使っていた壊れかけの使いづらいハンガーには悪いけれど、毎日使う道具って使いやすいというのは大事ですよね。しかもステンレスなので錆びずに何年も使っていけるというのが嬉しいです。良い買い物をしました^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
〆鯖、脂がのって美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-04 15:15 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧