赤えんどうポン酢漬け、そば米サラダ

今日も嬉しい豆シリーズ(笑)♪ 以前にも数回ご紹介している赤えんどう豆。つい先日は青えんどうの方でしたので順番こで次は赤えんどうです(買うときはなぜか2つセットで買ってしまう・・・)。赤えんどうは豆かんに入っていますよね~、あれ美味しいんですよね^^ 戻したえんどう豆は使わない分は冷凍しておいて、残りをポン酢に漬けておくだけです。一晩も置けばとっても美味しい浸し豆が完成です。プリプリした食感とホクホクしたお芋のような味がクセになります。ご飯に混ぜて豆ご飯にしても可愛いです。これは娘の大好物なのでたくさん作ってもあっという間に売り切れてしまいます(冷凍する分はいつもありません・・)。
赤えんどうポン酢漬け、そば米サラダ_e0128852_1646221.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

小豆もお菓子作りが多いと思いますが、我が家ではお料理に使う方が多い気がします。小豆ご飯やお芋系と一緒に炊いていとこ煮にしても美味しいですが、白和えもおすすめです。すりごまと梅酢で塩気をつけてみました。小豆がちょっと多かったかな(^^;
赤えんどうポン酢漬け、そば米サラダ_e0128852_16462997.jpg

こちらは分かりづらいですよね。こう見えて納豆のお焼きなんです。本当はもう少し薄くカリッとさせるつもりでしたが分厚くなってしまいました。中には青海苔、桜海老などが入っていてカルシウムたっぷりです♪ 少量の油で両面を焼いて中は蒸し焼きにしています。焼きたてはふわふわで青海苔の香りが最高です。冷めても美味しく納豆の匂いもあまりしないのでお弁当にも良いかもしれませんね。
赤えんどうポン酢漬け、そば米サラダ_e0128852_16463693.jpg

そしてこちらもパッと見、??ですよね(^^; こちらはそば米というそばの実なんです。以前にもにんにく炒めというのをアップしていますが、炒めても茹でてお吸い物に入れても美味しいんですよ。今回はどうしようかな、と迷った結果サラダにしてみました。またまた青海苔の登場です(笑)。亜麻仁オイルが切れているのでオリーブオイルで和えたのですが、これが美味しい!そばって思い切り和のイメージですが、洋風にも合いますね。ご飯のおかずにすると主食同士という感じはしましたが、夫も疑問を感じず食べてくれていたので良かった良かった^^ そばの実、大好きなのでまた見つけたら買ってきます。そして、皆さまのおすすめレシピなどありましたら教えてくださいね♪
赤えんどうポン酢漬け、そば米サラダ_e0128852_16464529.jpg


今日はお友達の家に遊びに行く予定が急遽キャンセルに。少し心配事です。お天気が良かったので思い切り洗濯をして家の中を片付けていました。明日は地味ーにカーテンの洗濯です(^^; コインランドリーへ持って行こうか悩み中・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
そば米のサラダ、食べてみたいな~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-06 17:51 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧