キャベツと人参のさっぱり漬け

春キャベツが美味しい季節になりましたね^^ 先日、大きな春キャベツを買ったのですが甘くて美味しい!加熱してもサラダにしても良いですが、一番好きなのは浅漬けだったりします。芯の部分なので歯ごたえもあって最高です。止まらない~
e0128852_19402820.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

人参、塩レモン(レモンの塩漬け)も入れて、塩分控えめでさっぱりしているのでサラダ感覚でたくさんいただきたいですね♪ 鮭のアラのお買い得品を味噌粕漬けにしたものに添えて、とっても安上がりな食卓になりました(^^; 
e0128852_19405259.jpg

こちらは先日お吸い物に入れた板麩を使った胡麻&黄な粉和えです。戻して水気をよく絞ってからすり胡麻と黄な粉で和えるだけなのでとっても簡単です。お麩って便利なインスタント食品ですよね。以前にご紹介した岩船麩や車麩などもボリューム感があってメインにもなるので重宝しています。
e0128852_1941032.jpg

珍しく冷凍食品を買ってみました。半額の日があって、ふと見たら国産無農薬かぼちゃと書いてあったので魅かれて買ってみたのですが、これがびっくりするくらい甘くて感激でした。今まで知らなくてちょっと損した気分(笑)。この冷凍かぼちゃ、普通に買うと高いけれど何といっても半額ですしね~。水分を加えすぎると水っぽくなるので塩少々と少量の水で蒸し煮にしています。ホクホクで甘いので娘も大好物です。
e0128852_194183.jpg


今日は思いがけず雨。冬に逆戻りの寒い一日でした。夕方、夫が5日ぶりの帰宅(数日不在でした)。一人だと夜は何だか不安で電気を点けたまま寝て、夜中の授乳の時に消したりしていました。今夜からは真っ暗にして節電しようと思います(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
浅漬け、お野菜がいっぱいで美味しそうと思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-12 20:07 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12468922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko at 2010-04-12 22:40 x
riofukuちゃんこんばんは(^^)だいぶご無沙汰してます。ブログお引越ししました。。また引き続き仲良くしてもらえたらとっても嬉しいです♪riofukuちゃんのところに遊びにくると私もいろいろ手作りしたいな~ってすご~~く思うの~。そして日々の生活を丁寧にお料理も丁寧にってね♪キャベツと人参のさっぱり漬け、こういうのが副菜にあるといいよね^^)
Commented by naichi_2525 at 2010-04-13 08:31
わかります、私もいつもは旦那が消し忘れた電気を
後ろからバシバシ消していくのに
不在の時はつけっぱなしにして寝ています・・・
そういう時(だけ? 笑)にやっぱ頼りにしてるのね・・としみじみ感じたりなんかして。。
キャベツの浅漬け私も大好きです。
塩レモンがさっぱりしてて美味しそう。

〆サバ、お近くだったらお届けしますよ~、
といっても私は神奈川のはずれなのですが。。
私も人の作ってくれた〆サバ食べたことないです。
Commented by riofuku at 2010-04-13 21:53
maikoちゃん
久しぶり~♪
こちらこそ!仲良くしてくれるととっても嬉しいです^^
maikoちゃんのところにもお邪魔させてもらいますね~
春キャベツ、甘くて美味しいんだよね。maikoちゃんの素敵な器にのせたら一層美味しく見えそうだよ(^^;
手作り、いろいろ楽しみながら頑張ろうね♪
Commented by riofuku at 2010-04-13 21:55
naichiさん
こんばんは^^
家に一人だと妙に寂しいというか怖いというか・・・なのよね(^^; 子供たち、小さすぎて頼りにならないですしね。
〆鯖、naichiさんのぜひ味見してみたいです。神奈川はじつは実家の近くだったりしますよ~^^
自分でいろいろと作っていても、誰かが作ってくれる料理を食べることがめったにないので、時々料理放棄したくなるとき?がありますよ(笑)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧