クレソンと苺のレモンサラダ

以前はマンションの3階に住んでいたため、夕飯の後に出かけるということはほとんどなかったのですが(お出かけ準備が大変なので・・)、最近は1階の玄関からすいっと車まで行けるので、日が暮れるのを眺めながらどこかへ行きたいね~なんて言いながらスーパーへ行ってみたり。昨日はGWのせいかさすがに混んでいましたけれど地理に慣れるためにもお出かけは良いみたい(特に方向音痴な私にとってね・・・)。

クレソンってステーキのつけ合わせというイメージですが、立派なクレソンを発見したので買ってみました。火を通すか迷ったものの、先日いただいた苺と一緒にサラダを作りました。暑い日だったのでサラダ気分だったのです。苺がたっぷりでちょっぴりデザート感覚?
e0128852_1014367.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

味の決め手は上に散らしたレモンの皮のすりおろしです♪ さらにオリーブオイル、塩、胡椒で味付けしていただきました。クレソンがほろ苦くてシャキシャキ、とっても美味しかったです。娘はクレソンはやはりNGで苺だけより分けては食べてました。そりゃそうよね(^^;
e0128852_10141182.jpg

鰯は少し前に買って冷凍しておいたものでかば焼きにしました。写真がいまいちですが、本当はもっとこんがり色です。手開きにして自家用なので骨ごと調理しています。この鰯、半分は煮物にしたのですがかば焼きも負けないくらい美味しい~。ご飯にのせて丼にしても良さそうですよね^^ 鰯、小鯵、鯖などなど、安い青魚は毎週食べています。
e0128852_10141795.jpg

食卓が広くなって、炊飯しているお鍋も食卓にのせてしまっています。炊飯器だとその都度よそわないといけませんけれど、これならいつでもお代わりOK(笑)。本当はおひつが欲しいところだけど・・、ご飯が結局あまり残らないのでこのスタイルで間に合っています。おひつより今は飯台の方が欲しいかな~。炊飯するお鍋は引越しのときに新しく買ったのですが、初めは小型の圧力鍋を買う予定でした。お店でチェックまでしていたのに、それが直前になって鍋炊飯へと変わってしまったのです。理由は色々ありますが、今は鍋炊飯にして大満足!買って正解でした。きちんとお手入れをして長年大事に使っていこうと思っています。
e0128852_10142557.jpg


これからしばらくの間晴れるようですので、素敵なGWをお過ごしくださいね☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
クレソンサラダ、新鮮で美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-05-01 19:33 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12570491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurigon at 2010-05-02 21:30 x
こんばんは~^^

あ~っ!最寄り駅が同じなら、ほんとに地理案内したいです~ぅ。

GWですね♪淋しいことに我が家もGW休みは夫の実家へ顔出しだけよん・・・。 お天気を利用して干し野菜作りとぷち大掃除ならぬ、窓拭きしました(^^) 時期をずらして、某テーマパークへ行こうかと目論み中!

クレソンと苺の組み合わせとレモンの皮のすりおろしトッピングが食欲をそそるわ~(^o^)
我が家は夫婦揃って、特に夫が苦味とほろ苦系が苦手なの(;。;)
私は食材と調理法限定により難とか克服したのですが。前記事の↓ふきは子供の頃からダメでも、何故かきゃらぶきは好き・・・。

riofukuちゃんも楽しい連休を過ごしてね(*^^)
Commented by riofuku at 2010-05-06 00:14
kurigonちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
GW,いかがお過ごしですか??
こちらにきてまだ1ヶ月経たないけれど大分お買い物とか地理とか慣れてきたよ~。本当に!地理案内をお願いしたいわ^^
クレソンと苺、ちょっぴりお洒落かなーなんて^^苦味が苦手だとレモン抜きの方が良いかもねえ。クレソンもNGかしら。きゃらぶき、美味しいよね。私も普通の煮物よりもきゃらぶきの方が好きかもしれないわ。
連休、終わっちゃうけれどまた色々お話しようね♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧