桜の花の塩漬けと梅塩作り
桜の花の塩漬けを夫の会社の方からいただきました♪
桜の花の塩漬けと梅塩作り_e0128852_225254.jpg

引越し直前の話なのでもう1月以上前のことですね(^^; 桜の花の塩漬けは八重桜なので自分で作る機会がなく残念な思いをしていたので(買うとちょっぴり高いですし・・)思いがけず嬉しかったです。塩漬けになっているのですが、一工夫して使いやすく梅酢漬けに。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

桜の花は酒で塩を洗い落としてから梅酢に漬けます。そうするとこんなに綺麗な桜色に!お弁当の彩にもぴったりですよ~。今度ちらし寿司を作る予定なのでその飾りに使わせていただきます。でも、本当に綺麗☆そして、後ろに写っている小皿、これは桜を洗い流したお酒なんです。洗った塩が底に沈殿しています。酒を張ったお皿の中で花を洗うのでこうして塩入のお酒が残るという仕組みです。このお酒、もちろん捨てるわけはありません。
桜の花の塩漬けと梅塩作り_e0128852_2253239.jpg

お酒は料理に使ってしまいます。そして、残った塩(といってもほんの少量です)はカラカラになるまで時々かき混ぜながら乾燥させます。以前ご紹介した梅塩と似ていますね。こんな風にほんのり桜色のお塩、あると便利だと思いませんか?
桜の花の塩漬けと梅塩作り_e0128852_2254097.jpg

先日、我が家にしては珍しく揚げ物をしました。メギスという小さなお魚です。珍しいので買ってみたのですが、たまにはから揚げも良いかなと1年ぶりに揚げ物をしました^^ フライパンに少量のごま油を入れて、片栗粉をまぶした魚を揚げただけなので簡単なんですけれど美味しかったです。これを↑先ほどの梅塩で食べると最高です。今度はもう少し多めに、梅塩を手作りしようと思っています♪
桜の花の塩漬けと梅塩作り_e0128852_2254788.jpg


今日は肌寒くて思わずストーブを出そうかしら?と思ってしまいました(^^; 外はポカポカ暖かかったんですけれどね。今日も娘を連れてプレへ。前回とは別の幼稚園、大分違う雰囲気にまったく動じない娘(笑)、結局本人はどちらも楽しかったみたいなので後は費用と通学と、どちらにするかは親の判断ですね。幸い、どちらもいつでも入園OK、ゆっくり決めてください~、とのことなので、もう少し時間をかけながらゆっくり決めようと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
桜の花の塩漬け、春らしくて綺麗~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-05-13 22:24 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧