三五八、菜の花のマスタード和え
今じつは夫が娘を連れて初の2人ドライブに出かけています^^ 私は息子と2人でお留守番。2人分のお弁当を作って、さっきの電話では娘も喜んで食べていたそうな。前に行った森林公園なのですが週末でも空いているらしく私もいけば良かったかな。息子はお昼寝中なので数ヶ月ぶりに家の中が静寂に包まれています(笑)。あれ?赤ちゃんとの生活ってこーんなに静かだったっけ?って思ってしまいますね(^^; こんな機会、めったにないからお昼寝でもしようかと思ったのだけど(今朝は4時起きで少々寝不足・・)、どうもお昼寝ができない性分らしく、明日のおもてなしの準備をしてから(義両親がくるのです)息子が起きるのを待って食卓に飾るお花を買いに行こうと思っています。
e0128852_1311212.jpg


先日、葉大根を三五八漬けにしてから追加で人参と大根葉を漬け込んでみました。どちらも本当に美味しい!娘は大根がお気に入りのようです。新居になってから炊飯器を高いところに置けるようになったので(以前は床から手が届く位置にあったので蓋を開けておくと子供がいたずらをして危険でした)、もち米を炊いて甘酒作りをしようと思います。自分で作れば三五八漬けも作り放題で格安ですものね♪ 冷たくした甘酒も美味しいですし、凍らせて季節の果物などを混ぜてアイスにしても良いですしね。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

サラダ菜、あまり買ったことがありませんでした。なんだかお得感がなかったので(^^;。でも先日太巻きを作ったときに買ってみたら意外と便利ということに気が付き焼き魚やお弁当などに敷いています。たたきごぼうは白ごまがなかったので黒ごまをすって作りました。ごまがたっぷりで美味しいです。すりごまは時間のあるときにまとめて煎って常備しています。
e0128852_13112999.jpg

こちらもサラダ菜を活用。ひも付きの小さな帆立が安かったので、万能葱たっぷりでポン酢蒸しにしました。生姜のすりおろしがたっぷり入って寒い日でしたので温まりました。
e0128852_13113537.jpg

菜の花は今年は良くいただいています。いつもお浸しにすることが多いけれど、辛し和えが好きなので和え物も良く作ります。たまたま開封済のマスタードの瓶がありましたので、菜の花のマスタード和えにしてみました。。マスタードって我が家では消費しないので残ってしまってはもったいないしちょうど良かったです。辛子ほどの刺激はないものの、目先が変わっていて面白い一品と思います。マスタードはポン酢で割って調味しています。
e0128852_13114384.jpg

葉物の中で一番といっていいほど好きなのが大根葉だったりします。煎って醤油や梅酢でふりかけにしたり、干して乾燥させたり、沢山あるように見えてもあっという間になくなってしまう我が家の人気野菜です。切干大根作りのときはさすがに大量に出るので消費がなかなか追いつきませんけれどね。今回はふりかけで、みじん切りの生姜を加えて梅酢で味付けしています。オリーブオイルで炒めているのでさっぱり美味しくいただけます。生姜は先日、宅配で入ってきたのでせっせと使っています。
e0128852_13115030.jpg


ここまで書いたら息子が起きたようなので、準備してお出かけしてきます^^ 

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
菜の花のマスタード和え?食べてみたいな~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-05-15 13:55 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12644452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko at 2010-05-17 04:46 x
riofukuちゃんおはよ~^^)riofukuちゃんのところに遊びにくるとほっとしちゃう~。娘ちゃんもだいぶ大きくなったんだろうなぁ。。赤ちゃんとの生活も寝不足続きでも穏やかに楽しく過ごしているみたいだね^^)菜の花のマスタード和え、美味しそう~~。サラダ菜って私もお弁当作ったりするようになってから買うようになったかも。。大根の葉も美味しくお料理していてえらい~~♪
Commented by riofuku at 2010-05-18 20:08
maikoちゃん^^
こんにちは!
maikoちゃんの双子ちゃんもすっかり大きくなったでしょー?
いつも本当に素敵な食卓で憧れよ♪
最近は天気も良いから庭遊びが楽しくって。
菜の花、美味しいよね。辛子和えは美味しいけれどたまには変わったものも良いかなって。お弁当作り、お互い頑張ろうね~(*^^*)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧