自家製トマトソース2種&新玉ねぎ

つい先日、我が家にとんでもなく大量の玉ねぎの贈り物が届きました^^ 去年もいただいたのですが、Tさん(夫がお仕事でお世話になっている方です)が地元から新玉ねぎを送って下さったのです。確か去年は5kgでしたけれど、今回はどうも10kgはあるような・・・?伺ったところ、去年よりたくさん送っていただいたそうです(小玉スイカくらいあろうかというものが20玉ちょっとありました)。新玉ねぎは水分が多いため日持ちしないのが難点、積極的に消費していかないと無駄になってしまいますものね。ありがたく頂きます、いつもお気遣い有難うございます。
e0128852_1013650.jpg


まずはこれを作らないと、の丸ごと煮。今年は手抜きをしてレンジでチンです。2玉をお皿に並べて500wで15分ほどかかったでしょうか。朝作って冷蔵庫で冷やしておきました。芯の部分がとろっとろ!甘くてお菓子みたいですよー。煮汁もジュースみたいで美味しいので炊飯に活用しました。ポン酢や塩、マスタードなどを添えて、ナイフで切り分けていただきました。娘も大喜びでしたので3人で2玉を平らげてしまいました^^ トッピングは前回の空豆の残りです。レンジ使用なので水っぽくなりすぎず大きな鍋も必要ないのが嬉しいですね。これはまた作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

玉ねぎはこーんなに大きいの!・・って画像からは分からないですね・・・
e0128852_10131592.jpg

白花豆サラダにもみじん切りの玉ねぎをたっぷりと入れて、青海苔、亜麻仁オイル、バルサミコで味付けしました。豆サラダは玉ねぎがあるとないとでは大違いな気がします。とっても美味しかったです。
e0128852_10132364.jpg

こちらは新玉ねぎを炊き込んだご飯なのですが、前日に小さいイカをトマト煮にしたのでその残りの煮汁(残りの・・って多いですね(^^;)と一緒に炊飯したらこれが美味しくって♪ コンソメをお持ちでしたら、オリーブオイルなどを入れてピラフのようにしてもご飯だけで食べられそうですヨ。
e0128852_10133123.jpg

そして、タイトルのトマトソース。ようやくトマトが安くなってきたので1箱10個くらい入って300円ほどのものを買いトマトソースを作りました。1つはスパイスたっぷりのケチャップ風。もう1つはトマトだけのピューレ。トマトは窓辺で完熟させてから使います。ピューレの方は湯剥きをして濾して煮詰めるだけ。 ケチャップは玉ねぎのみじん切り、酢、塩、ローリエ、マジョラム、オールスパイスなどを色々と入れてミキサーにかけ更に煮詰めます。ビンに詰めて脱気すれば常温でしばらくの間保存できます。ただ、ソースにするとあららーというくらい量が減るので旬のお買い得トマトを使わないとコストがかかってしまいますね(^^; 
e0128852_1013386.jpg


ケチャップはお砂糖無しなのに十分すぎるくらい甘いです。これを使ってイカの煮込みや豆料理、カレーなど作ったものからご紹介していきますのでお待ちくださいね~。本当に、今月は毎日美味しい玉ねぎが食べられて幸せです^^ レシピも色々研究していかないと・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
丸ごと新玉、甘くて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-06-02 10:42 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12739232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurigon at 2010-06-03 07:25 x
riofukuちゃん おはよー!!!

新玉ねぎ!大量に届くなんて、羨ましいわ~(*^^*)
今シーズン、新玉ねぎ見つけてはよく買ったなぁ(*^^)
ケチャップって手作り出来るのね。添加物はないし、いろんなお料理に活用出来て良いね~(^-^*)
Commented by ryuji_s1 at 2010-06-03 08:59 x
トマトソース
美味しそう素敵なトマトソースですね

4ヶ所 ポチッと応援させて頂きました。
Commented by ハイト at 2010-06-04 13:30 x
rioさんこんにちは。
新玉と普通玉の違いを最近まで知りませんでした。
新玉は日持ちしないから買えないと嫁も同じ事言ってました。
最近、嫁が怪我して料理できなかったので、料理に少し目覚めた
今日この頃です。
topの新玉料理おいしそうですね。作り方はどこを見ればわかるんですか?
Commented by riofuku at 2010-06-04 20:03
kurigonちゃん
こんばんは^^
新玉ねぎ、大好きだからもう嬉しくって!
甘くて使い勝手も良くて最高よね。ケチャップはね、お砂糖入れてないからそこまで甘くないから和食に合うと思うわ。
トマトソースも早速色々と使って堪能しています♪
Commented by riofuku at 2010-06-04 20:03
ryuji_s1さん
こんにちは。
トマトソース、手順はとっても簡単ですのでぜひお試しになってくださ。応援していただいてありがとうございます。
Commented by riofuku at 2010-06-04 20:07
ハイトさん
こんばんは!
新玉、水分が多いので常温だと傷みが早いように思います。引っ越して冷蔵庫が大きくなりましたので幸い収納できて助かっています。奥様怪我されたんですか、それは大変でしたね。でもハイトさんが腕を上げる良いチャンスですね^^
レシピは載せてないんです(^^;玉ねぎの皮を剥いて平皿にのせて両端を空けてラップをかけたら様子見ながらチンするだけです(ワット数や機種によっても変わりますので)。玉ねぎからどんどん水分が出てきてそれもまた美味しいです。塩やポン酢などで食べるのがおすすめです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧