自家製塩昆布、NYから素敵な贈り物♪

毎日出汁をとっているとはいえ、じつは一日に使う昆布は10cmにも満たないほどの大きさなので細かく刻んでお味噌汁の具として食べてしまっています。お料理には基本的に出汁を使いませんので、あとはかつお節か煮干が少々出るくらい。こちらも色々と使いまわして食べ切ってしまうので、出汁をとった後の昆布で佃煮というのは殆どやりません・・。

でも、塩昆布って大好物なんですよね。先日、角切り昆布(塩昆布用にカット済みのもの)というのをネットで見つけてメール便OKでしたので頼んでみました。お醤油と酒、梅酢を入れて濃い目の味でコトコトと煮詰めていきます。先日、ビーズの先生Mちゃんからいただいた手作りの干し椎茸も入れてコトコト・・。台所中、お醤油の香りが充満しています(笑)
e0128852_9491125.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

市販品に比べると昆布が薄くて塩辛い感じがしますけれど、ほぼ想像通りの味になって満足です♪ 椎茸も美味しくってご飯が進みますよ~。しかも日にちが経つと、うっすらと塩を吹いてきたんですヨ。すごいー!本当に塩昆布だわ~。かなり日持ちすると思うので数枚ずつご飯にのせたり、お漬物に入れたりしながら消費しています。今回は羅臼のお徳用でしたが、山椒を入れたり、他の昆布でも色々と試してみたくなりました^^
e0128852_9491940.jpg

こちらは先日食べたくなって作った鰊の昆布巻き。身欠き鰊と昆布巻きって合いますよね~。かんぴょうで巻く作業も楽しいです。棹前昆布(こちらもかなりお買い得)といって柔らかい昆布を使っているので煮る時間も短くて美味しかったです。娘も喜んで食べていました^^
e0128852_9493186.jpg

ついでに・・・いつも出汁に使っている昆布で梅昆布を作りました。キオスクなんかで売られているおしゃぶり昆布、昔あれにハマっていたときがありました(^^; 自分でも作れるかなと思い、小さく切った昆布に梅酢を塗って乾燥させたらあっという間にできちゃった。梅肉を散らしたらもっとそれっぽくなるのかな。梅風味で美味しい、車にでも置いておこうかしら。
e0128852_9493832.jpg

先日、NYから兄が帰国していました。都合がつかず新居へは来られませんでしたが素敵なお土産を送ってくれました。なんと、LAギャラクシーのユニフォームです。ベビー用とキッズ用。ベビー用にはビブとブーティがセットになっていましたよ。ちょうどワールドカップも始まったことだし、これを着せてワールドカップ観戦したいですね~
e0128852_9494862.jpg

お風呂上りで濡れた髪の娘(笑)。2人同時にカメラ目線ってやっぱり難しい~。サイズもぴったりで娘は大喜び、撮影したら着替えさせようかなと思っていたら、絶対に嫌だと言われましたので・・・、今日はこのユニフォームで一日過ごすみたいです。木のガラガラは最近の息子のお気に入りでブンブン振り回しながら顔を打つのでちょっと怖いわ(^^; 早いもので今日で7ヶ月。お座りもちょっとの間なら保てるし離乳食も少しずつ始めています。きっと1歳まであっという間なんでしょうね。娘も来月には3歳です。
e0128852_9495640.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
塩昆布、ご飯のお供にぴったりね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-06-13 10:50 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12795740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kago-fp at 2010-06-14 06:11
わー、昆布がいっぱい♪ おいしそうですねー。
私も塩昆布やおしゃぶり昆布が大好きなんですが、
自分で作ると、なかなか消費しないので、ついつい、
だし昆布は捨ててしまうのですが、やはり使わなくちゃ
もったないですよね^^;

お兄さまのおみやげ、とってもかわいいですね^^
ふたりともよく似合ってらっしゃる~♪
どんどん大きくなられて、びっくりしちゃいます(笑)
Commented by riofuku at 2010-06-15 19:52
kago-fpさま
こんばんは^^
そうですよね。塩昆布っていっぱい作ってもなかなか消費しないですよね。今回は100gほどでしたのでなんとか使い切りそうです。
昆布も鰹節も旨みが残っていて捨てるのが忍びなくて、でもたいしたアイディアは浮かばないんですけれど(^^;
お土産は娘が気に入っていました。いつもなにか贈ってくれるので嬉しく思っています。子供の成長は早いですよね。わが子ながらびっくりです。
Commented by cypress at 2010-06-15 22:35 x
お坊ちゃんもこんなに大きくなったんですね。
可愛い♡
兄弟がいるっていいですね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧