家庭菜園の春菊と切干トマト

家庭菜園の春菊がわんさか成長してきて居心地悪そうになっていましたので、先日大幅に間引きをしました。40cmほどの大きなざるいっぱいに収穫できたので外でジャブジャブと洗って泥を落とし台所へ。加熱するとあっという間にしぼんでしまいますので、まずはこのままのフレッシュなお味を楽しみたいですよね~^^ 間引き菜なので新芽で柔らかくて美味しそう。
e0128852_2053139.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

まずは春菊のサラダ(レモン、オリーブオイル、塩)です。レモンは皮をグレーダーですりおろし果汁を加えています。春菊に甘みとほのかな塩気?があってとっても美味しかったです。翌日お浸しにしたものももちろん美味しいです。当分の間は春菊の収穫が楽しめそうですよ。
e0128852_20532188.jpg

切干大根は塩レモンを入れて煮るのが我が家の定番ですが、先日お買い得だったトマトが完熟してしまったので早めに使わないとと思い切干と炊いてみました。味付けはお塩です。これが予想通りものすごく美味しくてすっかりお気に入りに^^ 切干は硬めに戻して食べやすい長さに切り、トマトはざく切りにしています。できたても良いですが、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもひんやり甘くておすすめです。
e0128852_20533377.jpg

こちらはおもてなしメニューから。青大豆がなかったので普通の大豆で浸し豆に(ポン酢浸し)。素干し海老も入れてカルシウムも補給しましょう♪ 青大豆にはかなわないけれど、大豆バージョンもなかなかです。いくら作っても数百円で済むので家計にも優しく大助かりです。そして、大豆は多めに戻して小分け冷凍しておくと他のお料理に色々と展開できて便利です。
e0128852_20534068.jpg

こちらは、乾物の整理をしていたら消費期限間近のゼラチンを発見しましたので(5年ほど前に買ったもの・・・)、はっさくでゼリーを作りました。皮が硬くてそのままだと食べづらいはっさくの皮を剥いてゼリー液を入れただけ。こんなに簡単なのになぜかゼリー、プリンの類を全く作らない我が家。たまーに珈琲ゼリーを食べたくなるときはあるけれど、そんなときは買ってしまうんですよね。保存食作りは手間を厭わないのにお菓子作りになると相当腰が重いのは自分でも不思議です(^^; 食べるのは好きなんだけどなあ・・・。やっぱりお菓子って誰かに作ってもらったりたまに買ってきたりする方が貰う喜び、選ぶ楽しみがあって嬉しいのかもしれません(笑)
e0128852_20534779.jpg


昨日、待ちに待った?エアコンの取り付け工事がありました。新居の1階はかなり涼しい造りになっているので今年はクーラー無しでも大丈夫かもね、なんて話していたのですがやっぱり無理でした(^^; 特に汗っかくな息子が抱っこや授乳のときに汗びっしょりなのが可哀相で・・・、娘も先日の猛暑日に夏バテを起こして夜中に嘔吐してしまいましたので、先日夫がヨドバシで購入してきました。型落ち品のため、貯まっていたポイントでほぼ賄うことができてラッキーでした。お昼寝のときも寝室のクーラーを入れているので(息子1人のために・・)夏場の電気代かさみそうですがこればかりは仕方ないですね。健康第一ですから。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
家庭菜園の春菊、新鮮で美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-06-17 21:24 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12819503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saiko3 at 2010-06-20 00:46 x
はじめまして。
切り干し大根と塩レモン・・・この年になっても
まだまだ知らないことがいっぱい!
参考にさせて頂きます。
よろしく。
Commented by riofuku at 2010-06-21 20:40
saiko3さん
初めまして!
ご訪問いただき嬉しいです♪
切干大根にレモン、美味しいですよ。ただ、生のレモンだと苦味が出てしまいそうな気がします。乾物は保存が利くのでしょっちゅう作って大助かりです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧