干し筍ご飯&青梗菜と人参の胡麻和え
前回に続いての混ぜご飯系ですが・・・。今年は全くといって良いほど調理しなかった筍、去年は色々と楽しんだ後、干し筍にして保存していましたのでそちらを使って筍ご飯を作って満足することにしました(といっても作ったのは先月です)。干し筍は切り方によって、自家製メンマが作れたりと楽しい干し野菜のひとつなんですよ^^
e0128852_20473536.jpg


3分搗き米に戻した干し筍(何度も水を交換しながら3日間ほどかかりました)、新生姜を入れて、最後に三つ葉をどっさりと入れて蒸らしています。筍ご飯には及ばないけれど、コリコリした食感も美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

家庭菜園でも青梗菜がぐんぐん成長してきていますが、こちらはスーパーの青梗菜を使って人参と胡麻和えにしました。青梗菜って加熱するイメージだったのだけど生でお漬物風にしても美味しいです。胡麻はたくさん摺って常備していますが和え物やご飯などに使ってしまうのですぐに品切れ状態に・・・。でもあるとすぐに和え物ができるので手抜きをしたい私にはぴったりだったりします。摺ると消化吸収も良くなるらしいですしね。
e0128852_20514522.jpg

鯖味噌はたまにはこってりさせてみようと思ったのですが、とろみがつきすぎてしまったみたい。翌朝、煮汁が煮こごりになっていて美味しかったです。味噌煮も良いけれど塩焼きや〆鯖も恋しいです。
e0128852_2048588.jpg

こちらは地元産のねぎをたっぷり使ったねぎ焼きです。地粉を少なめに入れてお箸でぐるぐる、両面をカリッと焼いたらポン酢をつけていただきます。びっくるするくらいねぎが食べられて子供向けにも良いと思います。ねぎの根元は長めに切って菜園の隅っこに突き刺してあるのですが、見事に再生してくれるんですよね^^ 植物の生命力って凄いなあと思います。
e0128852_20481327.jpg


今日は用事もなく家に引きこもりでした。最近は本当に暑いですので2人を連れての外出には二の足を踏んでしまうのですが、そうも言ってられないので近々自転車を買おうと思っています。3人乗りなんて全然自信がないので基本的には2人乗りの予定ですけれどね。・・・ってそれじゃあ意味ないのよね・・・(TT)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-06-21 21:13 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12839136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yui at 2010-06-22 18:10 x
rioちゃん、こんにちは♪

青梗菜の浅漬けはよく食べてるんだけどね(笑)
人参加えると彩りもキレイで美味しそうね~♪
次回作るときは人参も入れてみよ~♪

***
お花アップするの、つい遅くなっちゃってね(^^ゞ
隔週で行ってるのになぁ。
花のある生活も、夏は日持ちしないのが残念なのよね(泣。
Commented by kurigon at 2010-06-23 09:21 x
riofukuちゃん おはよう~

筍から自家製メンマ!いいね。

自転車ね。確かに城下町だし、狭い道も多いのと小回り利くし必需品よん(;^_^A
Commented by riofuku at 2010-06-25 19:58
yuiさん
お返事遅くなりました^^
青梗菜、あんまり生で食べてなかったんですよー。
なんでだろうな~(^^;でも、美味しいですよね。
お花の写真、密かに楽しみにしているんですよ♪
いつも素敵なコーディネイトで魅入っています^^
Commented by riofuku at 2010-06-25 19:59
kurigonちゃん
こんにちは。
メンマってラーメンに載ってなくても美味しいよね(笑)
竹の子は今年は全然買わなかったからね~
自転車は本当に必需品になってきました。夏にじっくり見て決めようとおもってるわ♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧