新生姜ご飯、ずいきの胡麻キムチ和え

今日も暑かったですね。午後は雨の中を来客がありましたが、遠いところをわざわざありがとうございました。夕方になってそういえば・・・と思い出したのですが、今日は結婚記念日でした(先週までは覚えてたのに・・)。4年目なので書籍婚式とかいうらしいですね~。じつは昨日の朝早くから出かけた夫ですが、急遽泊りがけの徹夜仕事になってしまい今日もまだ帰ってないのですよ。ついさっき帰るという電話があったけれど、早く寝たいなーだって(笑)。そりゃあそうでしょ。徹夜明けじゃ記念日のことなんて忘れるよね。来週から少し時間ができるので日を改めてまたお祝いしましょう。

↓あ、こちらは新生姜ご飯ね(^^; 大分前に作りました♪
新生姜ご飯、ずいきの胡麻キムチ和え_e0128852_2174199.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

白瓜って結婚してから買うようになったお野菜の一つです。というのも、お店で売られているのを見たことがなかったんです。幸い、近くのお店で扱っていますので安いときを狙って今年も奈良漬け用に買い込みました。ぬか漬けや浅漬けなどのお漬物も大好きなので少し多めに。まずは梅酢でさっぱり一夜漬けに。紫蘇も酢漬けが少しだけあったので一緒に入れて美味しくいただきました。奈良漬けはまた次回ご紹介しますね♪
新生姜ご飯、ずいきの胡麻キムチ和え_e0128852_2181421.jpg

こちらは我が家の定番の乾物、ずいきを使った胡麻和えです。一工夫をしてキムチの素を加えたのですがこれがなかなか美味しかったです。ずいきなんて聞いたことがないという方にも食べてもらいましたが好評でした^^ ずいきも買うと高いのでまたせっせと手作りしないと
新生姜ご飯、ずいきの胡麻キムチ和え_e0128852_2182361.jpg

大根も立派な葉がついていると嬉しくなりますよね。今回の宅配の大根は葉がこじんまりとしていたので、根の部分も加えてきんぴらにしました。白ごま、干しえび、カレー粉を入れてちょっぴりエスニックです。カレーが食べたい気分でしたのでこれで我慢(^^; 娘は大根葉が好きなので喜んでいました。他の葉物は日によって食べたり食べなかったりなのに大根葉と小松菜はなぜか好きなようです。う~ん、不思議。
新生姜ご飯、ずいきの胡麻キムチ和え_e0128852_2183031.jpg


明日はお友達のところへ子供たちとお邪魔させてもらう予定です。いつもお互い体調が合わなかったりで近所にいたのに会うことが少なかったので明日はとっても楽しみ^^ 晴れると良いんだけどな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
ずいきの胡麻和え、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-06-23 21:35 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧