3年物のにんにくの醤油漬け、焼酎漬け

一頃の暑さが収まって、日中でも冷房を使わずなんとか過ごせる日が続いています。娘の風邪はほぼ完治、と思いきや今度は咳と鼻水を出しています。息子は相変わらず咳と鼻水。2人とも熱はないから元気ではあるんですけれどまだまだ心配です。そして・・・、今回の風邪は見事に私へも移り(授乳の度に息子から咳を吹きかけられてますからねぇ・・・)、昨日から喉の痛みが出ています。熱はないので朝からはちみつドリンク、のど飴、葛湯などなど効きそうなものをあれこれ試しながら、今日は大根を買ってきて大根はちみつを作りました。今は大分良いので今週中には治ってくれると良いのだけど。引きこもり生活も辛くなってきました(^^;。そんな中、夫だけは元気いっぱいで、有難いことに仕事に支障は出ていないようです(笑)

ニンニクってなんだか分からないけれど、身体に良い成分が詰まっていそうな気がしませんか?大好きというほどではないので頻繁に使わないけれど、醤油漬けは作り置き欠かしたことがありません。冷蔵庫で何年も持つし刻んで炒め物などにさっと出して使えるのも魅力的です。左はもう3年ものの醤油漬けで香りもマイルドです。右は漬けて1年くらいの焼酎漬け。こちらは焼酎にニンニクの香りと色が移って焼酎が黄色くなっています。ものすごーいニンニク臭なのでフレッシュな香りを楽しめますよ^^ 身はもちろんのこと、焼酎だけでもお料理に大活躍してくれます。
e0128852_21581783.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

キャベツやレタスが1玉98円なんて当たり前のように売られているのを目にすると、少し前の春キャベツが1玉300円という騒ぎが嘘のように思えますね。大きな野菜は食べでがあるので家計に優しく嬉しいですよね~。あさりもお買い得のときにまとめ買いして砂だししたものを冷凍してあったので、↑ニンニク焼酎を加えて酒蒸しにしました。味付けは仕上げに薄口醤油を回し入れる程度、キャベツの甘みがとっても美味しくてたくさん食べられてしまいます♪ 貝も娘は好きで良く食べてくれます。私は小さい頃、砂だし光景が怖くて食べられなかったのにな~
e0128852_2159513.jpg

岩船麩は以前にもご紹介しています。大きくて迫力満点のお麩なので包丁で切り分けてから煮ています。もっちりつるんとしてやっぱり美味しい!お麩って地方によって色々な種類があるので本当に楽しいです。喉ごしが良いので風邪っぴきさんにもおすすめのメニューですね。
e0128852_21591177.jpg

家庭菜園の青梗菜とビタミン菜は虫被害がひどくなっていたので思い切って抜いてしまうことに。かなりの量がありましたがお浸しにして美味しくいただきました。空いたスペースにはミニ大根や再び春菊などを植える予定です。今朝もいんげんを5本程収穫し夕飯に和え物にしましたよ^^
e0128852_2159374.jpg


昨日から実家へ帰省予定が、今回の風邪騒動で予定はすべてキャンセルに。あちらでも仕事の都合をつけてもらい、娘の誕生日に合わせてささやかに準備をしてくれていたようで申し訳なかったのですが、80歳を過ぎる祖母もいるので移してしまったら大変ですものね。仕切りなおして来週にまた予定しているのでそれまでに全員治っているかしら。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
にんにくの醤油漬け、隠し味に使えそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-09 22:30 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12927546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧