ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ

今日は花火大会なのですが、昨日からすっきりしないお天気。大丈夫とは思うけれど、涼しくて逆に良いのかも^^ 早めに夕ご飯を食べてから皆でお出かけです~

暑くて頻繁にお買い物にも行けないので、そんなときこそ?自宅にある乾物を利用した一品を。大好きなわかめが沢山ありますので戻してから干しえびとごまを入れてお醤油味のピリ辛のきんぴらにしました。わかめが柔らかくてとっても美味しい~。安くて美味しくって言うことなしです。
e0128852_9474212.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ひよこ豆はお豆の中でも大好きなもののひとつ。戻して茹でたら甘酢とバルサミコ、オリーブオイルを振って、玉ねぎのみじん切りと青海苔を混ぜてサラダにしています。これも子供が喜んで食べてくれる人気メニューのひとつです♪ お豆も乾物を利用すると安くて美味しくって得した気分です☆
e0128852_9475130.jpg

珍しい白茄子を道の駅で買ったので蒸し茄子にして梅味噌をとろんとかけていただきました。皮を剥いているし味も普通の茄子とそれほど変わらないみたいだけれど・・、今度は焼き茄子にしてみたいです。
e0128852_9475995.jpg

冷凍のよもぎがあと3つほどになりました。もち米の残りに米粉を少し混ぜて、またまたよもぎ餅を作りました。これはお吸い物に入れて綺麗なお麩を散らすと上品な感じです。お餅ももう少し涼しくなったら、子供と一緒に楽しく作れると良いな~。とりあえずもち米が消費できたから満足ですけれどね(^^;
e0128852_948653.jpg

お庭のモロヘイヤがそろそろ収穫できるようになりました。幸い、虫喰いなども少なく順調に育っています。見た目も立派なモロヘイヤ!今晩のお味噌汁に入れていただく予定です。ゴーヤもようやく雌花に身がついてきたので早く収穫できると良いのだけど。あ、あとはミニトマトももう一息です。
e0128852_9481627.jpg


早くから寝返りをして床をズリズリしている息子、まだハイハイができないので肘と膝で一生懸命移動しているのですが・・・、リビングの子供用マットがどうも硬くて痛いらしく、先日より肘の皮が剥けて血が出てきてしまいました。原因が分からず最初はびっくりだったのですが、こうなったらマットを撤去して柔らかい布マットでも敷かないと駄目かしら。直りかけてもすぐにズリズリして傷口が開いてしまうので絆創膏を貼ってみたのだけど・・、これもなんだか蒸れそうな感じで微妙なんですよね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
わかめのきんぴら、ご飯のお供に美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-30 10:08 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/13021294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2010-07-31 09:47 x
ワカメにお豆、すぐにでも真似したい一品ですね。
ワカメたくさんあるんですよ。作ってみます。

モロヘイヤ、虫が付かないんですね。
来年度はもうちょっと家庭菜園も考えて作ってみます。
我が家のゴーヤーはまだ黄色いお花が咲いたくらいです。
一番成長が遅い・・・
Commented by naichi_2525 at 2010-07-31 22:45
こんばんは♪
ワカメ、うちも作ってみようかな。。
干しエビもあると重宝しますよね。

ほんと、暑くて外出すると子供がかわいそうですよねって
言うか、命にかかわりますよね。

この間大雨の中、外出したら涼しかったけど、
それはまたそれで大変で。。。

車の無い中のお買いもの、悩みの種ですね。。

乾物があると、心強いですよね。。
後は干しものとかかな~?
Commented by riofuku at 2010-08-01 10:15
ヒデさん
こんにちは^^
わかめ、安くて買い置きができて万能ですよね~
ごま油を使うと子供も喜んでくれると思います。
モロヘーヤ、我が家のは虫がほとんどつかなかったです。でも、青梗菜、大根、紫蘇などは全然だめでしたね・・・
来年は我が家ももう少し色々と計画を立てようと思っています。
Commented by riofuku at 2010-08-01 10:17
naichiさん
こんにちは^^
わかめ、いつも買い置きがあるので便利なんですよね。
生のものを買ってきて干しわかめを作ることもあるんですよ^^
暑いので外出大変ですよね。一昨日は花火だったので出かけましたけれど、涼しくて良かったです。naichiさんもお祭りとか花火、行かれるのかしら?もう少ししたら梅干も干さないといけません・・・

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧