火は使わないの、食べるスープ ガスパチョ♪

いよいよ土用干しと思ったら生憎のお天気で、じつは先日2日ほど梅を干してしまったので最後の1日がなかなか干せなくて失敗したなーと悶々としています(^^; 台風もきているみたいですし、今日は湿気がすごいですね。

お天気が悪くても暑いことに変わりなく・・・、お味噌汁も熱いので先日は冷たいひんやりスープを作りました。安い箱売りのトマト(6個分)は皮を湯剥きしてすりおろし、にんにく、生姜、きゅうり1本もすりおろし、ピーマンと茄子はみじん切りにして軽く塩もみしておきます。塩少々を入れ全ての材料を合わせたら冷蔵庫でよく冷やしておきます。オリーブオイル、唐辛子の酢漬けなどお好みで加えたら完成です。火を使っていないから作るのも食べるのもさっぱりでジュース感覚でいただけちゃいます。もっと滑らかに、濾したりミキサーにかけたりするともっと食べやすくなりますよね。トマトが安い今がおすすめです^^
e0128852_10202095.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そしてガスパチョの日に夫が作ってくれたパンがこちら~。手作りパン、1年以上ぶりです。先日の帰省のときにパンを作ろうかなーと粉を買っていたのでいつになるんだろうなあ・・と思っていましたが、意外と早かった(笑)。すもも酵母と全粒粉を使用したので膨らみはいまひとつでしたが、かなりずっしり食べ応えのあるパンでした。これとスープ、おかず数品でお腹いっぱいでしたよ、ごちそうさま!
e0128852_10204298.jpg

新秋刀魚がもう出始めていますね。1尾200円するのでさすがに買えませんが、見ていたら食べたくなってしまったのでお安い解凍秋刀魚で。いつもの塩煮です。秋刀魚ははらわたを処理して梅酢で揉んでおきます。新生姜は細切りにして、洗った秋刀魚と一緒に鍋へ。酒、新しく梅酢少々、赤紫蘇、水を入れて煮汁がなくなるまで煮ればできあがりです。醤油は使わないんですよ、でも最高に美味しいです。材料は滅多に量らないので適当ですが大体上手くいきます(^^;
e0128852_10204954.jpg

お豆類もこう暑いと買えませんね。冷蔵庫に入れるにも限度があるので大豆と小豆、他2種類くらいしかありませんが、空豆の乾燥したものは珍しいかも?以前にも何度か使っているのですが、しょうゆ豆のようなものを作りました。残念ながら輸入のお豆ですが十分美味しいです。みりん、酒、醤油で甘辛くコトコト煮た空豆ですがご飯のお供やお弁当のおかずにぴったりです。
e0128852_10205631.jpg


息子の予防接種も毎月必ず入るのですが、近所の小児科は待ち時間がかなり短くあっという間に終わるので助かります。赤ちゃんばかりなのでクーラーが効いていても熱気がものすごいけれど(笑)、どの子もみんな表情が違っていて可愛いです。息子はもうすぐ10ヶ月検診なので予約を取りたいのですが・・、なかなか取れません。小児科の予約って予防接種もそうですが、本当に取りづらいんですよねえ・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
暑い夏に冷たいガスパチョ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-11 10:43 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/13074856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by al17 at 2010-08-11 16:58
こんにちは~ご無沙汰です^^!

うわぁ~皆美味しそうで素敵ですね~♪
ガスパチョもトマトの湯剥きが沢山あるので
作ってみたいですが ポロネーゼにしちゃう
かも?です。後は塩を入れてミキサーにかけて
毎日飲んじゃってます。採れ過ぎてます><!
おマメも良くふっくらと美味しそうに
炊けてますね。流石です^0^
ご馳走様でした。ぼちぼちっとね。
Commented by ヒデ at 2010-08-13 08:48 x
サンマ、まだまだ高いですね。買うのに勇気がいります(笑)
塩煮って初めて、解凍サンマは安いからぜひ作りたい!
赤シソは梅干しに入っているのでもいいのでしょうか?
これはぜひ作りたいと思います。
(母の田舎が佐渡島なので醤油、味噌の味付けが多くって。。。)

子どもの成長&笑顔に癒されますよね。

Commented at 2010-08-13 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2010-08-14 06:47
al7さま
本当にお久しぶりです^^
ガスパチョ、残念ながら庭で取れたてもものではありませんが、美味しかったです!ボロネーゼも良いですね~。私もパスタが食べたくなってしまいます。新鮮フレッシュなトマトジュースも最高ですね。取れすぎだなんて羨ましいですよ~~
空豆、ホクホクで美味しかったです♪
Commented by riofuku at 2010-08-14 06:59
ヒデさん
おはようございます!
さんま、まだまだ解凍もので十分ですよね^^
塩煮は塩味で煮たもので、私は梅干に使った赤紫蘇を多めにビンに入れてとってありますが、なければ少量でも大丈夫ですよ。梅酢もなければぶつ切りにしてワタを除いた秋刀魚を塩で揉んで置いて、という下ごしらえでも大丈夫。その後水で洗うと汚れがいっぱい出てくるので何度か水を替えて洗います。綺麗になった秋刀魚を鍋に戻して酒、梅酢少々、水を入れて(煮汁は少なめ)アルミ箔で落とし蓋して蓋して5分煮ます。8割方火が通れば蓋を開けて少し煮詰めて完成です。塩加減入れすぎないようにしてくださいね^^ 骨まで食べられますよ♪ 新生姜はなくてもOKです。
Commented by riofuku at 2010-08-14 07:00
鍵コメさま
昨日はどうも~♪
また、来月計画しましょうね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧