2010梅仕事~ゆかり、梅酢、梅塩~

残暑厳しく・・・、まだまだ続きそうですねぇ。それなのに今週はちょこちょこと用事が入っていて忙しいのです。週末には地元の大きな花火大会とお祭りが続くので見物に行く予定もあるし、暑さが和らいでくれると良いのですけれどね。

前回の続きで今年の梅仕事のお話です。副産物と言ってしまうにはもったいない、毎年恒例のゆかりや梅酢です。梅酢は10本ほどできました。これで我が家の一年分です。梅酢なしには料理が成り立たないというほど使うので、これだけあると本当に助かります。夏場はおにぎりや炊飯に使うと腐敗防止にもなりますしね^^
2010梅仕事~ゆかり、梅酢、梅塩~_e0128852_1035545.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

去年はゆかりを作りすぎて消費しきれい分がありましたので、今年は干さずに紫蘇のままで保存する作戦でいきます。お魚と一緒に煮ると本当に美味しいんですよね。お漬物にも便利だし、ゆかりにしたければその都度干せば良いものね~♪
2010梅仕事~ゆかり、梅酢、梅塩~_e0128852_10352644.jpg

そうはいいつつも、ゆかりも大量。コーヒーの空き瓶に3~4本ほどできました。これは家族や友人にどんどんお裾分けしちゃいますよん☆
2010梅仕事~ゆかり、梅酢、梅塩~_e0128852_10353415.jpg

そして、今年は1つの容器に入れた梅の量が多すぎたみたいで底に溶けきれなかった塩が溜まっていたんですよね(減塩梅干になってないと良いのだけど・・・)。綺麗な梅色に染まっているので、こちらも以前にご紹介したような梅塩にして料理に活用していきます。
2010梅仕事~ゆかり、梅酢、梅塩~_e0128852_10354174.jpg

今年は紅生姜は作らなかったのですが(気力がなかった&去年のが少し残っているので)、立派な新生姜があまりにもごろごろと出回っているので、梅酢と酒、みりんで煮てみました。ほんのりピンクですが、時間が立って今はもっと鮮やかな色になっています。このままでも美味しいし刻んでご飯に混ぜると最高です。新生姜の甘酢漬けとは一味違った味わいです。
2010梅仕事~ゆかり、梅酢、梅塩~_e0128852_10354846.jpg


いつも午前中はクーラーなしですが、昨日は朝から蒸して汗がどんどん流れてきて暑かった!と思ったら各地で最高の夏日だったようですね。さすがに辛いので娘と一緒にシャワーを浴びて、息子はお昼寝(涼しいお部屋です・・)後にシャワーをしてからクーラーを入れたら天国でした(笑)。今日も暑い~~!でも出かける予定もあるからもう少しの辛抱だわ~。皆さんも熱中症にはくれぐれもご用心を!!

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
今年もゆかりがたっぷりで美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-17 10:52 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧