夏野菜の焼き味噌・焼きかぼちゃ

9月ですね、相変わらずの猛暑ですね(涙)。暑いと熱いお味噌汁って気分になれないときがありますよね。でも栄養はあるからお味噌は毎日摂りたいし・・・。ということで、夏野菜を色々入れた焼き味噌を作りました。お味噌はカクキュウの八丁味噌(愛知の方では有名ですね)に自家製味噌を少々ブレンドして。茗荷、茄子、瓜、生姜、ごまをさっと炒めてから味噌とみりん、酒を入れて水分を飛ばすようにします。これがとっても美味しくっておかず味噌として最高ですよ~♪ 茗荷を入れなければ子供にも食べやすいかもしれませんね。
e0128852_8485057.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そしてもう一品は焼きかぼちゃ。我が家にただいま大小合わせて10個ほどかぼちゃがゴロンゴロンしている状態でです。すべて近くのお店やJAなどで100~300円程で買ってきたものばかりです。かぼちゃの種も食べ放題よ~(笑)。かぼちゃはビタミンAが豊富なので積極的に食べたいですね。水っぽいかぼちゃに当たったときなんかは、薄く切ってぬか漬けやお漬物にすると美味しいです。今回のは甘いホクホクとした「当たり」でしたので焼きかぼちゃにして岩塩を振っていただきました。これは娘の大好物です^^
e0128852_8485774.jpg

冬瓜も何度か食べています。こちらも丸のままでかなり持つので保存していますが、くず煮にして冷やしたものが美味しいです。スープも良いんですけれどね、なんだか暑くって。残りの冬瓜も炒めたり煮たりと楽しんでいます。
e0128852_849318.jpg

こちらはなんでもないしらすおろしですが、大根がないので代わりにきゅうりで。大根って時期じゃないですしね、あまりに高いので安いきゅうりで代用しています。青臭いので甘みをつけると食べやすいのかも。こちらも子供はきゅうり抜きの方が好きですね(^^;
e0128852_84992.jpg


最近、子供たちを寝かせた後の夜は読書をしたりレンタルDVD観たりしていますが、冷房を切ると暑すぎて結局涼しい寝室へ行ってみたり・・・。今年は戸建で猛暑ということで電気代が去年の1.5倍くらいになっていました。早く涼しくなってほしいぃ~~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
夏野菜の焼き味噌、元気が出そうね~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-01 09:07 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/13167476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2010-09-02 08:00 x
かぼちゃ、ゴロゴロ一緒だわ。
グラタンとか作ってみたいのですが、
めんどくさくていつもフライパンで焼いて食べてます。

光熱費かかりますよね。
電気代我が家も1.5倍。。。
人も集まるようになったから冷房代が一番だったみたいです。
それも楽しみなので出費もいたしかたないですね。
Commented by olivolivo at 2010-09-02 23:49
こんにちはー。
イタリアのカボチャは水っぽいので、漬物ですね。メモメモ・・・
お野菜の焼き味噌も、ご飯が進みそうで美味しそう。
茗荷と瓜がないけど、それを除けば身近にあるので、他のもので代用して私も今度作ってみまーす。
Commented by riofuku at 2010-09-05 09:04
ヒデさん
こんにちは^^
かぼちゃ、美味しいけれど大きいから調理も一苦労ですよね。
フライパンで焼いて食べるの大好きです!
我が家はポタージュ系にすることが多いかなあ。
光熱費かかりますー。特に今年の夏は暑すぎて・・・
でも、みんなでわいわいするのも楽しみにひとつですものね。
もうすぐ涼しくなるはず?なので頑張りましょうね~♪
Commented by riofuku at 2010-09-05 09:05
olivolivoさま
こんにちは^^
イタリアのかぼちゃも水っぽいのですか。
お漬物にするとなんだか良い感じですよ。
野菜の焼き味噌もご飯が進んで危険です。茄子と茗荷が入ると夏らしさ満開ですね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧