干して干して・・・自家製ゴーヤ茶の作り方

待望の雨!今朝は5時半に起きたらすでに外は雨降りでした。今晩から激しくなるみたいですね。畑の水遣りからもしばらく解放されそうで嬉しいな~

昨日までは本当に暑くて、お野菜やらなんやら色々と干していたわけですが・・・、前回のゴーヤの続きです。千切りにしたもの(左側)はそのまま保存しますが、種ごと輪切りにしたものは右側の袋の中のこんな感じです。
干して干して・・・自家製ゴーヤ茶の作り方_e0128852_7443033.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

これをですね、香ばしく炒るとこんな具合になります。ちょっと焦げたけれど(^^; このままつまんでも香ばしくて妙に美味しかったりして。でもでも、おつまみではなくてこちらはお茶になるんですよ~。そう、ゴーヤ茶です♪
干して干して・・・自家製ゴーヤ茶の作り方_e0128852_7443711.jpg

お鍋に湯を沸かしてゴーヤ茶の素(上の乾燥ゴーヤです)をひとつまみ入れて煮出すと、まるで番茶のような色のお茶ができました。ゴーヤ茶って苦くて飲めないんyじゃないの?って思わずにはいられませんが、これがびっくり!とっても美味しいんです。ほろ苦さはあるものの、香ばしくて本当に番茶を飲んでいるみたいなの。駄目なら蜂蜜かなにか入れて思いましたが全然必要ありませんでした。暖かいままでも冷やしてもどちらも美味しいです^^ 私はホットの方が好みかも。
干して干して・・・自家製ゴーヤ茶の作り方_e0128852_7444736.jpg

そして、干しものシリーズの最後を締めくくるのは、こちらの赤唐辛子。生の唐辛子が枝つきで売っていたので切り離してざるで乾燥させていきます。いつもは道の駅で乾燥したものを多めに買って冬の味噌作りに使うのですが、今年はこちらの唐辛子を使うことにしますよー。唐辛子は乾燥するのに少々日数がかかります。
干して干して・・・自家製ゴーヤ茶の作り方_e0128852_7445676.jpg

一緒に干しているのは大根の葉っぱ。こちらも沢山ありました。まだ若くて柔らかい美味しい葉っぱなので干すとあっという間に縮んでしまうので勿体無いのです。それで半日ほど干してからふりかけなどに使うことに。
干して干して・・・自家製ゴーヤ茶の作り方_e0128852_745322.jpg

唐辛子は3日間かかってようやく完成です。あの強烈な日差しの中、3日間かかるというのは相当ですよね・・・。思った以上に沢山できたので今年の味噌作りに心おきなく使えそうです^^ 出来立てなので色褪せしてなくて目に鮮やかな真っ赤です。
干して干して・・・自家製ゴーヤ茶の作り方_e0128852_7451146.jpg


今日は家にいるので長い一日になりそうです(笑)。どのみち雨ですしね、子供たちとどうやって過ごそうかしら・・。息子はずりばいが上手になって、いまだお尻を上げてはいはいはしないのだけど、びっくりするくらい移動していることがあるので目が離せません。子供は元気なのが一番ですね^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ゴーヤ茶、ほろ苦くって美味しそうね~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-08 08:57 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧