きなこ豆腐、お化けきゅうりの炒め物

そういえば・・・、我が家ではくず粉を使った〇〇豆腐というのを良く作ります。片栗粉やお芋の粉を使うこともあるけれど、なんでしょうね。ごま豆腐に限らずなんでも固めてしまいたくなるこの気持ちは(笑)。先日も、なかなか消費されず残っていた黄な粉を発見したので黄な粉豆腐を作ることに^^

こちらはくず粉ではなく寒天を使っているので口当たりも良いです。寒天液と合わせてから何度かかき混ぜないと分離してしまうけれど、見事に分離してしまいました・・(^^; スイーツのようでもあり、夕飯の食卓にひっそりと上がっていても違和感なく不思議な一品です。寒天は硬めにしておいた方が食べやすいです。
e0128852_19403160.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

イカも美味しいですよね。もちろん、肝は捨てずに塩辛か炒め物に使います。塩辛は我が家ではあまり人気がないので(私は好きだけどお酒飲まないし量を食べられない。夫は塩辛がそれほど好みではない様子・・・)塩辛を作ってからそれを炒めたり、今回のように初めからイカと野菜の炒め物をするときに調味料代わりに使ったりします。これだけで他は何も味付けいらないっていうくらい美味しいですものね。プリプリで柔らかくて美味しいイカでした。
e0128852_19405665.jpg

今年もたっぷりと出来たゆかりを使って大根のゆかり漬けです。なんていうこともない一品だけど、お弁当のおかずなどに便利です。大根は季節ではないけれど初物の焼き秋刀魚に添えたくて買ってきました。
e0128852_1941387.jpg

スーパーの地場産コーナー。真っ先にチェックしています。いつ行ってもお買い得品がずらり♪ 不揃いや曲がったお野菜でも気にしない~。お化けきゅうりが安かったので火を通して食べようと買ってきました。縞目に剥いて先日のシュウマイの残りの鶏ひき肉とあんかけにしました。きゅうりを通り越して瓜に近いお化けきゅうり、加熱すると美味しいです。ついでに、きゅうりと茄子は安いときに買っておいて、保存漬けにもしています。冬頃になって塩抜きをして食べるのが楽しみです^^
e0128852_19411142.jpg


昨夜は娘が夜泣き・・・。息子はおとなしく寝てるのにぃ~~。夫が帰宅して夕飯を食べ始めたらさらに号泣し、寝かしつけに苦労して疲れました(TT)。3歳になるけれど、このたまに起こる夜泣き、どうにかならないものかしらと頭を悩ませています。大抵は朝までぐっすり寝るんですけれどね。今夜はこのまま寝ていてほしい(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
きなこ豆腐!?おやつみたいで美味しそうね~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-09 19:58 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/13204901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naichi_2525 at 2010-09-10 12:19
ひっそり食卓に上がっていたのですか・・・?(笑)
美味しそうですよ。
黒蜜とかかけて食べてみたいです♪

↓のゴーヤ茶、興味しんしんです。。
私も美味しそうなゴーヤを見つけられたらやってみます。
JAではそろそろ終わりみたいですが。。
茄子はまだたくさんあるので私も保存漬け、
挑戦してみようかな~。
Commented by riofuku at 2010-09-10 20:55
naichiさん
こんばんは~♪
ひっそりっておかしいですよね(笑)
なんというか・・、メインにならないしおかず?というようなおやつのようなという一品でした。黒蜜かけても美味しそう^^

ゴーヤ茶は全然苦味がないわけではないけれど、美味しく飲める範囲だと思います。種を抜くと苦味がマイルドになりそうな気がします。
茄子ときゅうりを保存漬けにしたのだけど、きゅうりの方が上手くいきました。茄子は水が上がるのに少し時間がかかってしまって。少量だけどどんな風に食べようかと楽しみです^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧