コリンキー♪ 味噌漬け、ごま和え

大分秋めいてきた、・・・と思ったら本日もこちらは35度近くまで上がり暑い一日でした。秋はいずこに・・・(涙)。でも朝晩はかなり涼しくなってきたのが嬉しいです。

以前にも何度か買ったことがあるコリンキー。少し前に買う機会がありました。色々と調理法も思いつくので迷わず買い物かごへ♪ 丸ごとのかぼちゃくらいの大きさがありました。生食できるのでまずはやっぱりお漬物かしら。
e0128852_21192917.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

醤油漬けも美味しいけれど今回は味噌漬けに。味噌をみりんで溶いて数日漬け込みました。これは文句なく美味しいです!コリコリしていて普通に出されたら、一体何のお漬物なんだろう?って思ってしまいますよね。
e0128852_21195837.jpg

こちらは炒めたコリンキーに白ごまをまぶしたもの。ところが正直、お味はいまひとつ(^^; ちょっとしょっぱくしすぎてしまったのです・・・。沢山は食べられないので少しずつ食べることにして、残りはみじんにして翌日ちらし寿司にしていただきました。塩分がちらし寿司の味付けにちょうど良かったみたいで、上手い具合にリメイクできました♪ 大きなコリンキー、半分はまだ残っているので明日はポタージュでも作ろうかなと思っています。塩加減には注意しないとね(笑)
e0128852_2120681.jpg

こちらも失敗作のリメイクです・・・。最近、なんだか料理関係は失敗続きなのですよ(TT)。小豆かぼちゃを作ろうと張り切って小豆を炊いておいたのですが、煮てみたらかぼちゃが水かぼちゃで全然味がなかったんです。お砂糖を入れないのでかぼちゃ自身に甘みがないとあまり美味しくなくって、ホクホク感ゼロのかぼちゃをどうしたものかと考えました。マヨでもあれば和えてサラダにすれば一挙解決?な気もするのだけどねぇ。仕方がないので買い物に行ったついでにヨーグルトを買ってきて、かぼちゃを潰してヨーグルトサラダのようにしてみました。小豆がレーズンのようでなかなか美味しそうなビジュアルです。お味の方もばっちりでしたよ^^。美味しかったからたまに芋、かぼちゃでヨーグルトサラダを作るのも良いかもーと思いました。
e0128852_21204815.jpg


一昨日から夫が仕事で留守でした。3日間、私一人で夜はちょっと心配、と思ったけれどものすごい夜泣きをする人がいたので・・・心配をする暇はありませんでしたヨ。今日は夕飯に間に合うように帰宅したので久しぶりに皆で食卓を囲みました。娘も嬉しそう、今日はパパと2人ですっかり夢の中です。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
コリンキーのお漬物、どんな味なんだろうな~と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-11 21:41 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/13214078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rioryu at 2010-09-14 22:40
ご無沙汰しています^^
ブログは拝見していたのですが
コメントを残せないままでいました^^;
読み逃げスミマセン!

今日のコリンキーは食べたことないんですけど、
美味しそうですね♪
名前が可愛い(笑)


カボチャつながりで教えて欲しいのですが・・・

そうめんかぼちゃを今日頂いたのですが
堅くて全然包丁が入りません^^;
riofukuさんはどうやって切ってるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
Commented by フィーユ at 2010-09-16 10:43 x
こんにちは、riofukuさん。
やっと少しづつ、秋めいてきましたねー。
ちょうど我が家にも、コリンキーのお漬け物がたっぷり(笑)
半分をどうやって食べようかなーと思ってたところでした。
ちらし寿司にポタージュ…なるほど!!
この白胡麻たっぷりもおいしそー!!
Commented by riofuku at 2010-09-16 12:27
rioryuさん
お返事がすっかりおそくなってしまいすみませんでした。
コリンキーは生でもシャキシャキしていて本当に美味しいです。そんなに一般的ではないかもしれませんけれど、見つけるとうれしくなってしまいます^^

そうめんかぼちゃ、皮が硬いですよね・・・。私もいつも苦労していた覚えがあります。苦戦しながらも包丁で頑張って切って調理していました。でも、本当に硬いと困るんですよね。刃が立たないので・・・。厚めの輪切りにしてから大鍋で茹でて中身を取り出しています。あまり参考にならずすみません(TT)
Commented by riofuku at 2010-09-16 12:29
フィーユさん
お久しぶりです!
ここ数日で一気に秋になりましたね。秋がないままあっという間に冬になってしまいそうですけれど・・・。
コリンキーは細かくしてご飯に混ぜると見た目も華やかで良い感じでした。ポタージュは、生から作ったのですけれどこちらも美味しかったです。なかなか大きいので食べでがありますよね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧