9月の箱根温泉旅行♪

久々の更新です。昨日、1週間ぶりに自宅に戻ってまいりました^^ 1週間も家を空けるとさすがに、色々と大丈夫かなと心配していましたが特に変わったこともないようで(回覧板がたまってましたけれど・・・)一安心でした。子供たちも体調を崩すことなく元気な様子でこちらも良かった良かったー。

前半3日間は箱根へ小旅行していました。実家から電車で1時間ほどなので初日はお昼過ぎから出発してそのまま宿でお泊り、翌日は箱根彫刻の森美術館で1日を過ごしました。箱根は涼しいかなと思いきや、しっかり暑くてちょっと大変でしたけれどね~(^^; 今回は娘は両親に預けて息子だけ連れての3人旅行でしたので、赤ん坊連れとはいえ、なんだかものすごーく楽チンに感じてしまいました。夜も3人で熟睡して温泉にも入り食事も美味しくってハナマルな3日間でした☆
e0128852_925589.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

彫刻の森では子供が楽しめるスペースがいっぱい。ネットの森では息子もハイハイしながら気持ち良さそうでした。園内も広いので大きいお子さんでも楽しめそうでまた来たいなと思いましたヨ。湯本で登山鉄道に乗る前に駅弁を買っておいたのでベンチに腰掛けながら昼食を済ませたり、カフェでソフトクリームを食べたりとのんびり気ままな1日でした。途中、雨に降られたりもしたので早めに切り上げましたけれど、さすがに他の観光地へ寄る余裕はなかったので箱根観光はこちらの彫刻の森だけでした(ちょっと寂しい・・?)。箱根は学生時代からしょっちゅう来ていたのでもう20回目くらいなのかしら。いつきてものんびりできて良いなぁと思います。次回は芦ノ湖方面まで足を伸ばしたいと思います。
e0128852_935718.jpg

今回は珍しく?食べ歩きも。湯本にあるちもとのカフェで和菓子をいただきました♪ 湯もちは午前で売り切れとのことだったので帰る日用に予約をしておいてこの日はわらび餅にしました。かなり甘いけれど疲れたときに美味しかったです。おまけのチーズおせんべいも美味しかったわ^^
e0128852_932216.jpg

バスの時間待ち中に駅前をお散歩しながら写真を撮ったり。富士屋ホテル近くをのぞいてみたり(泊まったわけではありません・・・)。川沿いに釣竿を持った人もいたので何か釣れるんでしょうかね~。息子も終始ご機嫌でした。
e0128852_933439.jpg

1日目は食事無しにしたので適当に買って行ったもので済ませ、2日目の夜はご馳走でした。パプリカ餡の茶碗蒸しというのが変わっていて美味しかったです。全体的に量は少なめだけど、ほおば味噌焼きや冷麺などもあって面白かったです。帰りのお土産はお約束の温泉饅頭とお隣さんへのお漬物だけで、他にはなーんにも買わず手ぶらで帰りました。往復の新型ロマンスカーも楽しかったね。
e0128852_934232.jpg

楽しい旅も終わって、残りの数日間は実家で夫の出張帰りを待ちました。両親も仕事がある中子供たちとたくさん遊んでくれて娘はすっかりなついて私といるよりも楽しそうだったわ(^^; そして、実家に帰ったときの密かな楽しみ(笑)。近くにコメダ珈琲があるんですよね~。名古屋の方では有名なモーニングもサービスしてもらって、いつもながら特大級の飲み物は飲みきれず・・・、今回も行けて満足です♪ 滞在中は特に何もしませんでしたけれどなんだかあっという間の帰省でした。
e0128852_94666.jpg

帰宅して、たまった洗濯物の山と掃除、食材の買出しなどなどで少し忙しくしていますが、すぐに平常通りの生活になりそうです。来年から幼稚園・・と考えると、こんな風に9月に帰省できるというのも今回で最後かもしれないんですよね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
箱根で温泉旅行、楽しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-20 12:32 | 旅行&お出かけ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/13257861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 箱根温泉 at 2010-09-28 18:02
タイトル : 箱根温泉動向
箱根温泉で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。大泉寺温泉 福の湯 スタッフ日記 替わり湯 箱根温泉箱根温泉の開湯は奈良時代ですが広く知られるようになったのは豊臣秀吉が小田原城を攻めるため全国から武士を集め長期滞陣したことに始まるようですまた江戸時代には東海道に沿った温泉地「箱根七湯」として繁栄しました七湯は湯本温泉・塔之沢温泉・...... 箱根温泉。|安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル ...安田美沙子の安田美沙子オフィシャルブログ「...... more
Commented by kurigon at 2010-09-21 00:24 x
riofukuちゃん こんばんは ^^

おかえりっ!旅行楽しめてよかったね♪
箱根には3~4回くらい行ったかな。
涼しくなって美味しい物を食したいけど・・・。でも、栗ごはんを作ったよん。
今月末に人生初の人間ドックが控えているのよ(--;)
終わったら、逢ってお話でも聞かせてね(*^^*)



Commented by alice at 2010-09-21 22:30 x
箱根旅行だったのね~♪
我が家は子供が産まれてからはめっきり箱根へ家族で行かなくなったわ(笑)

温泉旅行は良く出掛けていたけどね。
Commented by naichi_2525 at 2010-09-21 22:41
こんばんは!
楽しめたようでよかったですね♪
我が家も来月、箱根か伊東に行こうかぁ~と言っています。。
と、言いつつも旅館を探していません(笑)

箱根から一時間でコメダと言ったら私の知っているところは
一つ。。。

ユニクロやココイチが近くにあるコメダでしょうか。。

もしそうなら我が家にも次回お寄りください。

そんなに遠くないです♪

そして我が家の近所にもコメダありです(笑)
Commented by riofuku at 2010-09-22 10:09
kurigonちゃん
ただいま戻りました^^
人間ドック!!それは緊張するね~。
私はまだ未体験だけどいずれは受けないとですよね。
箱根は何度も行っているので気楽なのだけど今回は息子連れだったから本当にどこも行かずだったわ。でも空いていて楽しめたのでよしとします。来月あたり会いたいわ^^
Commented by riofuku at 2010-09-22 10:11
aliceちゃん
こんにちは^^
箱根はね、実家から割と近いので行きやすいのよ。
子供が生まれてからは初めてなんだけどね。昔はしょっちゅう行っていたの。温泉も、息子はまだまだ入れないけれど代わりばんこにお風呂も楽しめたから楽しかったわ。
Commented by riofuku at 2010-09-22 10:12
naichiさん
こんにちは~
伊東も良いですねー。うちも伊豆か箱根かで迷ったのだけど、たまには電車で行きたいねということにしたので近場の箱根にしました。車なら伊豆も行きたいな^^
コメダの近くにユニクロありますよ(笑)。もうひとつのコメダも多分分かります~、なかなか近いですよね♪ 次回はお正月に帰省します^^ ぜひぜひお会いしたいです!
Commented by alice at 2010-09-22 15:05 x
温泉まだ入れないの?
うちは小さい人が4ヶ月、さらに小さい人が7ヶ月で温泉デビューよ。
さらに小さい人は家族では行けなくて、母子3人お&友達母子3人だったけどね。

箱根は支援センターの日帰り旅行で行くことが多かったから、ロマンスカー(展望車)には何度も乗ってるけどね。
Commented by riofuku at 2010-09-24 09:57
aliceちゃん♪
娘はね、7ヶ月くらいで温泉入ったんだけど貸しきりだったからねぇ。
なんかおむつが外れてないと心配でさ・・・。結局は自分がゆっくり入れないのが面倒というのがあるんだけどね(笑)
支援センターでそんな素敵な企画をしてくれるのね!うちの近くのセンターは旅行関係は皆無だわよ(TT)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧