栗の渋皮煮、栗ご飯

今年初めての栗さん。先日JAへ行ったときに買ってきました。手間はかかるけれどやっぱり食べたい栗ご飯、ということで1kg強の栗の皮むきを頑張りました^^
栗の渋皮煮、栗ご飯_e0128852_1505526.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

栗ご飯は生栗をご飯と炊きこむやり方で。栗を堪能したかったからあまり小さくせず半割りにして入れました。もち米があるとおこわになってさらに美味しかったかもしれませんね。次回は栗おこわを作ろうと思います。ホクホクで最高に美味しい栗ご飯でした。頑張った甲斐がありますね~。
栗の渋皮煮、栗ご飯_e0128852_1512055.jpg

そしてもうひとつのお目当ては渋皮煮。勝栗(かちぐり)もまた作ろうかしらと思ったけれど今年は止めておきます。渋皮を残してこちらもせっせと皮むき。お湯に漬けてから剥くと剥きやすいそうですが時間の関係で買ってきたままを剥きました。こちらはお湯と重曹で3回ほど湯でこぼしながら硬い皮や筋の部分を除いて綺麗にしていきます。最後は重曹を入れずに茹でたらざるに上げて、お砂糖と溶かしたお湯で栗を煮ていきます。コトコト煮含めたらそのまま一晩置いて味を染ませて脱気保存して完成。1年間は常温保存OKなので場所もとらずに便利です。
栗の渋皮煮、栗ご飯_e0128852_1512929.jpg

栗って凸凹なのでビンに入れずらいんですよね・・。1ビンに数個しか入らないのでビンが足りなくなる~(^^; きび砂糖が足らずに黒糖を追加したので黒いです。脱気しないものは味見に食べましたが甘さ控えめで私好み^^ 夫と娘にも概ね好評でした。こちらはまた誰かにおすそ分けしようっ♪
栗の渋皮煮、栗ご飯_e0128852_1513946.jpg

渋皮煮がたくさんできたけれどお料理に使う分は栗ご飯の分だけだったので、またお買い得なときを見つけて買ってこないとね^^ 
栗の渋皮煮、栗ご飯_e0128852_1514712.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
渋皮煮に栗ご飯、美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-26 15:16 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧