年末に漬けた沢庵、美味しい~♪

年末に漬けた沢庵、帰省から帰ったら食べてみようと思っていました。年末に大分水が上がっていたので重石を外していたのを開けてみると、なんだか沢庵っぽい匂い。これは期待できるかな~
年末に漬けた沢庵、美味しい~♪_e0128852_1636328.jpg


にほんブログ村<center><a href=年末に漬けた沢庵、美味しい~♪_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

色付けはウコンと柿の皮なのでほんのり黄色ですが、十分綺麗な気がします。見た目は沢庵そのもの♪ もうこの時点で味見しています(^^; 娘と一緒に開けたので2人でパクパク。干し大根好きな娘には予想通り好きな味だったみたいで4切れくらい食べてしまいました。。塩分は何%にしたんだったかな、辛すぎず美味しいです。
年末に漬けた沢庵、美味しい~♪_e0128852_16362743.jpg

糠を落とさないままで1本分を切ってみました。このままご飯のたびに出しておくと自然と消費されていくのでおかずが足りないときの強い味方です。残り3本かぁ、もう少し漬けておいても良かったかな。お弁当にも良さそうね。
年末に漬けた沢庵、美味しい~♪_e0128852_16363636.jpg

鏡開きでしたね。我が家のは手のひらサイズの小さなお餅なので開くまでもなく、帰省中に勝手にひび割れてたの(笑)。今日食べようかと思ったのだけど、夫は飲み会でいないし子供たちもあまり食べないから小さく割って揚げおかきを作ることにします。実家からお裾分けのカラフルかき餅たちも、明日干しておこう~。
年末に漬けた沢庵、美味しい~♪_e0128852_16365697.jpg

今日から幼稚園、と思ったら半日保育だったのであっという間に帰ってきました(保育時間2時間よ・・)。いつもより遅めのお昼だったから、朝ほとんど食べずに行った娘はご飯をお代わりしてお腹いっぱいー!のはずなのに・・、夜もお代わりを沢山して今日は食欲全開でした。健康な証拠だよね^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
沢庵、無事に漬かって良かったね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-01-11 22:02 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧