イカ飯を肝ソースで♪&ブロッコリーポン酢

久しぶりにいか飯を食べたくなってスーパーへ探しに行くと、期待以上のりっぱなするめいかがお買い得でした♪ もち米はあるし、しまい込んである圧力鍋を引っ張り出していか飯を作ろう~。

・・というわけで、できたのがこちら。下足も細かく刻んでご飯に混ぜています。肝はもったいないからソースにして食べるときにたっぷりかけていただきました。本体を薄味にしておくと濃厚なソースが絡まって良い感じになります^^ 久しぶりのいか飯、もっちり美味しい!娘はいかが上手く噛みきれないらしく中身だけ食べていました(^^; 脇に添えてあるのはレタスのもち米包み。中身が余ったのでどうしようかなーと冷蔵庫を覗いたら、キャベツ、レタス、白菜、と包める葉物が3つも(笑)。それで一番包みやすそうなレタスを選んだの。これが意外と子供受けして面白かったな。息子には、一緒に根菜を蒸しておいて海苔巻きと一緒にあげました。 
イカ飯を肝ソースで♪&ブロッコリーポン酢_e0128852_1811564.jpg


にほんブログ村<center><a href=イカ飯を肝ソースで♪&ブロッコリーポン酢_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

海苔が強調されているけれど・・、長芋は梅酢に漬けてシンプルにいただくのが好きです。海苔をのせてつるんととろんと美味しいね~。
イカ飯を肝ソースで♪&ブロッコリーポン酢_e0128852_181218100.jpg

ブロッコリーの茎を捨てるのはもったいないのでポン酢漬けにしました。固いところだけ除いてさっと茹でてからポン酢に1日ほど漬けるだけなので簡単です。
イカ飯を肝ソースで♪&ブロッコリーポン酢_e0128852_18123265.jpg

キャベツとあさりの酒蒸し。ここでも梅酢が活躍、あさりの塩分があるのでほんの少しだけ入れて、日本酒で蒸しています。煮汁も旨みたっぷりで美味しいですよね。あさり好きな娘はもちろん笑顔♪ 我が家のフライパン、炒め物よりも煮物とかに使うことが多いのですが鉄分補給に良いですよね。フライパンは1つしか持っていませんがこれで十分すぎるくらい賄っています。
イカ飯を肝ソースで♪&ブロッコリーポン酢_e0128852_18124013.jpg


この間、家にある鍋の数を数えたら常時使っているのが7個(炊飯用が1つ)、棚に眠っているのが5個(圧力鍋1つ)でした。多いのか、少ないのか? 眠っているののうち4個はいただきものなので処分するのも躊躇われるし、使えないこともないかなぁ。あと、使わないものといえばミキサーと泡だて器(これは3回しか使ってない・・)パン焼き器にいたっては、4年間で2回しか使わなかったから去年実家に譲ってしまいました。かなり重宝しているようで帰省時にできたてのパンをご馳走になりました^^ もっと早く譲れば良かったね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
イカ飯、ソースがこってり美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-01-19 22:37 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧