大和芋と豆腐のふんわり焼き
年末から大量にあった大和芋ですが、そんなに食べた気がしないのにいつの間にやらなくなってしまいそうです。今晩はとろろにしたから残りは小さいのが1個だけ。結局、煮物が2回、とろろが2回、焼き物1回に炒め物が1回とそれなりにバリエーション豊かに消費できた気がします。大和芋、美味しいからまた買ってこよう。

こちらはおろした大和芋と豆腐を炒めたふわふわ焼きです。ひじき、銀杏、人参、ときたらピンときませんか?そう、じつは飛龍頭(がんもどき)を作ろうとおもったんですよ。それが事情により炒め物に変更になっちゃって、でも結果オーライでした。ふわふわでとっても美味しい~♪ ポン酢をかけていただきました。
大和芋と豆腐のふんわり焼き_e0128852_22115882.jpg


にほんブログ村<center><a href=大和芋と豆腐のふんわり焼き_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

安納芋はネットリ甘いのでスイーツの域ですが、一応ご飯のおかずです。。干しりんごと一緒でますますおやつっぽいけどね。卵サイズで食べやすく喉につかえないので息子のお気に入りで、ものすごーく嬉しそうに食べています^^
大和芋と豆腐のふんわり焼き_e0128852_22122561.jpg

年末に買ったすずきもこれで最後でした。自家製味噌の粒々のところが残ってしまったので、すり潰すのが面倒で・・・、そこにすりごまをたっぷりと加えて味噌煮にしました。味噌煮も意外と美味しかったです。
大和芋と豆腐のふんわり焼き_e0128852_22123359.jpg

久しぶりに豆乳味噌汁を作ったのですが、いつもより豆乳が少なめでコクが足りなかったかな。ちぢみほうれん草と岩船麩(以前にもご紹介した珍しい大きなお麩です)を入れて熱々をいただきます~。
大和芋と豆腐のふんわり焼き_e0128852_22124029.jpg


ここのところ毎日、公園や保健センターなどへお出かけばかり。今年は日中が暖かいので本当に動きやすいです。娘が一昨日から鼻を出しているからまた風邪を引きそうな嫌な予感がしています(^^; 週明けは久しぶりに街まで(近くのターミナル駅です・・)お出かけなんだけどなぁ。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
大和芋のお焼き、ふんわり美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-01-29 22:34 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧