た、食べられた~~
先日買ってきた鯵は、青鯵といってマルアジとも呼ばれているそうです。真鯵との味の違いなんて私には分からないけれど、どちらもとっても美味しいです。いつも30cmくらいの立派な鯵なのですが、今回のはひときわご立派でした^^ なので、ついつい5匹購入してしまい、3匹はワタを除いて冷凍し残りは開いて天日干しにしていました。気持ち良い風が吹いて良い感じの陽射しもあったのですぐに取り入れるつもりで、ネットに入れてなかったんですよね・・。2時間ほどしてふと縁側を覗いてみたら、あれ?なんだか魚が歪んでいる?・・・あれれ?とよくよく見てみたら、なんとー!猫に食べられているじゃないの~(涙)。しかも、骨のない一番美味しいところを・・・。じつはこの辺り猫がとっても多くて、我が家の芝生にもたびたび猫の落し物が。カラスもたくさん飛んでいるし、これからは少しの間でもネットを使うことにします(^^; トホホ~
た、食べられた~~_e0128852_222438.jpg


にほんブログ村<center><a href=た、食べられた~~_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ちなみに、鯵は↓こんなにピッカピカで新鮮でした。これならお刺身にすれば良かったかな。ちょうど夕飯の献立が決まっていたのですぐに使わなかったのだけど、今度から火曜日は献立を考えずに空けておくことにします(笑)
た、食べられた~~_e0128852_2225939.jpg

背開きにしたので大きく見えますね。手持ちの大きなバットでもはみ出てしまうくらいだったので塩水に漬けておくのが大変でした。
た、食べられた~~_e0128852_2231145.jpg

番外編で、こちらは1週間以上干していたバナナです。バナナはめったに買わないのだけど・・、1房が半額になっていたので作ってみました。いつも輪切りにして干しバナナを作りますが、今回は市販のもののように丸ごと干しを目指しました。生は好きじゃないのに、なぜか干しバナナが昔から好きで、たまに思い出しては買って食べていたのよね。皮を剥いて干すだけでこんな風に色も形も変化していくのは面白い~。味は、市販品よりも若干ソフトで甘みも弱かったかな。時間がかかるけれど手間はかからないので、また作ってみようと思います。
た、食べられた~~_e0128852_2232015.jpg


昨日の午前中、息子を公園に連れて行き砂場で思い切り遊ばせてあげたのですが・・・、それからなんだか全身に発疹のようなものがポツポツと出てきました。変なものは食べさせていないしどうしたんだろう?と様子見していたらほっぺもプツプツでなんだかひどい状態に。もしかして水疱瘡?と心配になって今日一番に病院へ連れて行ったら、原因は分からないけれど多分砂場に入っていた金属のアレルギーじゃないかなとのこと。砂場といっても手で触っただけだしすぐに手洗いもしているので、本当にそうなのかなと半信半疑ですが、とにかく伝染性や食品によるものではないことが分かったのは良かったです。今日もそれほどよくなっていないのですが、週末は結婚式のため帰省して息子を預けなければいけないんですよね(しかも長時間離れるからおっぱいの問題も・・)。大丈夫かなー。突発が終わって一息ついたと思ったら今度は謎の発疹か~(TT)。とにかく、しばらくの間は公園遊びは止めることにします。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鯵の開きを手作りするの、楽しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-24 22:36 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧