芽キャベツのピクルス、エリンギ蒸し

先日は宅配で、長芋と水菜が届いたので暖かい一日ということもありなんとんなくサラダ気分でしtた。長芋は梅酢漬けにして食べましたが、残りは翌朝水菜と一緒にサラダにしました。長芋は娘はあまり好きではないみたいですが水菜は食べていましたよ^^
芽キャベツのピクルス、エリンギ蒸し_e0128852_2375164.jpg


にほんブログ村<center><a href=芽キャベツのピクルス、エリンギ蒸し_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

きのこ類も割と安いですよね。不揃いのエリンギが安かったので、シンプルに蒸して酢醤油で味付けをしていただきました。エリンギって食感といい味といい、きのこの中でもインパクトが強くて大好きです。
芽キャベツのピクルス、エリンギ蒸し_e0128852_23888.jpg

芽キャベツも大好物なのですが、なにしろ少ししか入っていない割りに高い~! こちらは、たまたま地場産コーナーにあってすごく安かったもの。2袋買ってきて日持ちのするピクルスにしました。お弁当に入れたり、おかずに添えたりとチマチマ消費しています(^^; 芽キャベツ、美味しいから自分で栽培できないかな。。
芽キャベツのピクルス、エリンギ蒸し_e0128852_238185.jpg

白菜は、先日JAで大きなものを丸ごと買ったのでたっぷりあります。浅漬けにして、梅味噌を入れたらさっぱりと美味しかったです。白菜は不思議と娘が好きなので、お漬物にしても消費できて助かります(煮ると食べないんだけどね・・)。でも、芽キャベツ2袋の方が白菜1個よりも高いと考えると、やっぱり芽キャベツって高級野菜なのね~。
芽キャベツのピクルス、エリンギ蒸し_e0128852_2383248.jpg

一昨日からまたまた息子が発熱したため、昨日はあまり外には出ずに家にいました。ただ、相変わらずお昼寝はせず・・・、夜もいつもよりも起きる起きるー。今日は熱が下がっていたので、買い物に出たり普段通りに過ごしていましたが、ずっとおんぶして娘の相手もしていたので身も心もドッと疲れました(笑)。明日はどうやって一日過ごそうかしら。頼みの夫は本日も飲み会なので遅いんだろうな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
芽キャベツのピクルス、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-03-04 23:31 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧