タラモサラダ、アンチョビ仕込み

今日は昼間はポッカポカ陽気で暑いくらいでしたね~、春ですね^^ 今週は夫が毎日のようにいなかったので母子家庭のような我が家でした。昨日も泊りがけのお仕事で、今日のお昼にようやく帰ってきましたよ。本当にお疲れ様でした。。来週も引き続き忙しいけれど、頑張りますよ~

最近作ったもの中から美味しかったものがこちら。所謂タラモサラダです。真子を使ったので卵はたっぷりでコレステロール高いです(笑)。きゅうりの塩漬けと蒸したじゃが芋、塩少々と酢で味付けしたノンオイルですがお好みでマヨを加えても美味しいと思います。でも、たっぷりと作ってしまったのに夫がいないので私一人で延々と食べるハメになり(娘はこの手のじゃが芋料理を好まないので)、最後の方は飽きてしまいました(^^; 作る量にはくれぐれもご用心ですね。。
e0128852_2275046.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

帰ってきた夫が、ほぼ徹夜してきたはずなのに「公園に行こうか」と言い出すので午後から近くの公園へ行きましたよ(夫の運転、かなり心配でした(^^;)。公園は日曜日なのでお父さん率が高いですね。娘は滑り台を何度も何度も繰り返していたけれど、息子は地べたに座り込んで木の枝や石ころを発掘?して楽しんでいました。もっと動き回れるようになったら世界も広がって、公園遊びも楽しめるようになるね。今年の春から夏が楽しみです。
e0128852_228134.jpg

そんな息子の夕ご飯、ザ・手抜きバージョンです(笑)。納豆巻きにしたのですが、中身がものすごく寄ってしまって大失敗。。しかも大きすぎたみたいで、結局キッチンバサミで半分に切りながらあげました。他は、人参の糠漬け、りんご、鯵の塩焼き、お味噌汁を取り分けです。納豆巻きは半分ほど残し、完成したばかりの干し芋を2枚食べていました。昨日は白ご飯に鱈と大根の煮物、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮つけ、いちごなどを食べたのですがこちらは残さず完食でした。取り分けが多いので必ず1品は息子が食べられるものを献立に加えるようにしています。明日は鮭なのでそれとお芋の味噌汁をメインに考えています。用意しても残すことも多いし、ひと手間が面倒なときもあるけれど、そんな離乳食作りが結構好きだったりします。今だけなので楽しまないとね^^
e0128852_2281193.jpg

もう1か月ほど前ですが、スーパーで割合新鮮なひこいわしを発見しました。1パック100円と安いのが嬉しいです♪ 久しぶりにアンチョビを作ろうと2パック買ってきました。3枚に卸して塩をしてただいま冷蔵庫で寝かせ中です。大分水が上がってきたのでそろそろ次の工程へ移らないとね。完成したらまたこちらでご紹介させていただきますね。
e0128852_2282029.jpg

今月初めに、兄夫婦に可愛い女の子が産まれました☆ 予定日より大分早かったのでびっくりしたけれど、母子共に元気そうでほっと一安心です。私もこれでとうとう叔母になるのね(^^; 子供たちにはじつは初めての従妹になります。遠いところでなかなか会えないけれど、いつか皆で集える日を楽しみにしています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
晴天の公園遊び、楽しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-03-06 22:40 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/14380610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurigon at 2011-03-08 21:32 x
こんばんは☆

一昨日はポカポカの日だまりの中、公園で遊べて良かったね(*^o^)
息子くんは地べたで発掘中!可愛いわ。動くようになったら目が離せないよね(・・;)

前の家から公園までは、お散歩圏内の距離だったんで、子供の頃から学生時代を経て、大人になってからも…よく遊びに行ったなぁ~(^-^*)

今月でパートが満期なので、お仕事探し中m(__)m

アンチョビ!作った事ないし…riofukuちゃんの手作りなら食べたいわ(^^;
Commented by riofuku at 2011-03-10 22:37
kurigonちゃん

こんばんは^^
公園遊びはまだ自発的にはできないんだけど、砂場とか一種に滑り台を滑ったりブランコに乗ったりすると喜んでいます♪

あそこの大きな公園は本当に!大人も子供も老若男女とわずに楽しめますよね。私もまた行きたいな~。広い~迷子になりそうだけど(^^;

アンチョビは作るのはめちゃくちゃ簡単なの。ひこいわしが安いとついつい・・・、アンチョビとかめざしを作りたくなっちゃうのよね(^^;

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧