ずいきときゅうりの酢の物
今日は娘の3歳半検診でした。私の住む市では、1歳半の次は3歳半まで検診がないので、その間の2年かは一番心配事とか問題も出てくる時期なのに検診が受けられないという微妙な感じです(^^; 今日は混雑していたので時間がかかってしまったけれど、無事に終わって一安心です。その後買い物に行ったところ、地震後初めて水と納豆を買うことができました。10時過ぎだったので品物もあったのかな。まだまだ缶詰などの棚は空っぽだけど、一通り揃っていました。

先週は、乾物を使ったメニューが多かったのですが、私の大好きなずいき(市販品です)で酢の物を作りました。きゅうりはぬか漬け用に多めにあるので、酢の物にぴったりですね。梅酢を使って、酢がツーンとしない酢の物なので子供でも食べられます^^
e0128852_1258314.jpg

新キャベツも立派なものが安いので、青海苔と一緒に蒸しました。仕上げにオリーブオイルを垂らして、ほぼ無水調理ができるので甘みもたっぷりで美味しいです。キャベツは日持ちもするので冷蔵庫にあると安心ですね。
e0128852_1344980.jpg

こちらは、ちょっと失敗してしまった玉子焼きです。。残っていたネギや椎茸、水を入れて仕上げにアミエビを散らして丸く焼くつもりが最後に崩れてしまいました。朝に作り置きしておいたものです。
e0128852_12584135.jpg

里芋はそのままで美味しいので、こちらは皮つきのまま蒸して食べるときに皮を剥きながらいただきます。岩塩などの美味しいお塩を振って、つるんと食べるとねっとりして最高ですよ^^ 里芋は子供たちは好まないので大人だけのお楽しみなのが残念だけど、もう少ししたら皆で楽しめるようになるのかな。
e0128852_12585184.jpg

娘が1歳の時に訪れた相馬。色々な思い出が詰まっています。その地に住まわれていたご夫妻の無事は地震後しばらくしてから確認することができ、ほっと胸を撫で下ろしました。・・・が、今は戻る家がなく少し離れた場所で新たに生活を始めておられるとのこと。幸い、ご家族がみな無事というのが何よりであり、この先何ができるのか分かりませんが少しでも力になっていけたらなと思っています。

by riofuku | 2011-03-31 13:21 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/14524772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧