キャベツの味噌炒め、鱈白菜
入園式が近づいてきて、一通り準備も終わり洋服もなんとか手持ちのもので間に合わせることができそうでほっとしています。春休み前に震災があったため、数日前倒しで休園になってしまい、プレで使っていた荷物が沢山園に置いたままになっています。入園式の日は服やカバンなどを持ち帰るのですごい荷物になりそうです(^^;

余震が落ち着いてきたので、買い物も普通に出られるようになってきて色々と買い足しています。今はキャベツが安くて美味しいので、連続してキャベツばかり買ってしまいました。ロールキャベツやお漬物にしたり、↓味噌炒めにしたり。この味噌は、少し前に作っておいた八丁味噌の練り味噌です。こういう練り味噌系を作るときは、多めに作り置きをして他の料理に活用させることが多いです。少量の油を敷いたフライパンでキャベツを炒めたら、酒と味噌を入れて蓋をしていつもの蒸らし炒めをします。たっぷりのキャベツもあっという間になくなってしまいますよ^^
e0128852_1929235.jpg

こちらの白和えは、いんげん、塩鮭1切れ、すりごまが入っています。鮭が1切れしかないところをなんとか4人分のおかずにしたかったので、白和えにして一工夫(ごまかした?)。少しなのに、鮭を食べている感じがあって良かったです。息子の分はごまなしで、豆腐を茹でてから作りました。ニコニコで完食してくれました。
e0128852_19292594.jpg

鱈は震災前にお魚の日(今はやっていません・・)で買っておいたものです。内臓を取ってぶつ切りにして冷凍してあったので、白菜のお鍋に入れました。干し椎茸と昆布のお出汁に醤油を少し入れただけですが、とっても美味しかったです。お豆腐が切れていたのが残念・・・、豆腐はお店にいっぱい並んでいたんですけれどね。
e0128852_1929345.jpg

白菜も1/2カットだったので、別の日に塩麹蒸しを作りました。こちらも白菜の水分と少しのお水で調理ができるのでおすすめです。塩麹を使うとどんなお野菜でも美味しくいただけるので不思議です。今日も美味しくご馳走さまでした。
e0128852_19294251.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-03 19:56 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/14542822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2011-04-04 19:24
こんにちは。
やっとスーパーにお豆腐が並ぶようになりましたね^^
今のキャベツは柔らかくて美味しい♪
うちも一玉買ってもすぐに食べてしまいます。
前の記事のズイキ、母が懐かしい~と言っていました^^
Commented by riofuku at 2011-04-06 21:48
Lotusさん^^
こんばんは!
お豆腐、買えるようになって嬉しいですよね。
春キャベツは甘くておいしいので何度も買っています。
今も冷蔵庫に一玉・・・
ずいき、あまり見かけないですよねぇ。私は干してまで食べていますけれど(^^;、懐かしの味なんですね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧