のりポテト、南瓜りんご

また久しぶりの更新です。週末に入園式を控えて色々と準備も終えて、あとは当日が晴れるのを祈るばかりです^^ 明日の夜、母が泊りに来てくれることになったので、パパが不在でもなんとか楽しい入園式の思い出になれそうです。

先日、買い出しにいったときにメークインと新じゃがの2種類を買っておいたので、新じゃがを使って海苔ポテトを作りました。千切りにして皮を剥いたお芋を水に晒してから、梅酢と水少々で蒸し煮したものに青海苔を振っただけです。おつまみのようでもあり、子供も喜ぶおかずが完成です。千切りにするとかさが増えるのでおすすめです^^
のりポテト、南瓜りんご_e0128852_12343227.jpg

牛蒡も大分前から新聞紙にくるまれて保存してあったものです。暖かくなってきたのでせっせと消費していかないと。。かなり太く切って柔らかく茹でたものをごま酢で和えました。たまに黄粉を使うときもありますが、それもなかなかイケますよ~。
のりポテト、南瓜りんご_e0128852_1235388.jpg

切干大根は去年から沢山自家製しておいたものを大事に使っています。市販のものよりも太いので柔らかく戻してから人参と食べる煮干しと一緒に炊きました。こちらも息子が大好きなおかずだったりします(渋い・・・)。甘いからかな。
のりポテト、南瓜りんご_e0128852_12351429.jpg

冷凍かぼちゃを買ったので、いただきもののりんごと共に崩れるほどに蒸し煮にして、すりこぎで軽く潰してマッシュ状にしました。一応おかずですが、もっと甘かったらおやつの部類ですね。寒天やくず粉で固めても良さそう。多めに作って息子用に冷凍しておきました。かぼちゃの種は、以前に生のかぼちゃのものを炒ってビンに入れてあったものです。ちょっとした飾りに重宝しています。
のりポテト、南瓜りんご_e0128852_12352453.jpg

今週はあまり外出できなかったのですが、いよいよ来週から幼稚園が開始ということでなんだか楽しみなような心配なような複雑な気持ちです。特に今は世の中が不安定な状況なので、歩いてお迎えに行けない幼稚園に通わせるということにも躊躇いがあったりもします。とはいえ、夫婦で良く考えて選択した道なのであとは流れに身を任せるしかないのかもしれませんね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-07 12:50 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧