手作りラスク、おかきに炒り玄米
ここ数日で急に春めいて、上着なしでも過ごせるようになりました。幼稚園の方も毎日ドキドキしながらですが行かせています。半日だからあっという間に帰ってきます^^

今日は、震災前後にちょこちょこ作っていた乾きものがいくつかありましたのでご紹介します♪ まずはおかきから~。お正月のお餅を干して割って保存しておいたものをおかきにしました。本当は油で揚げるのが手っ取り早いのですが、油があまりないし・・・揚げると高カロリーでもあるので、油をお餅全体にまぶしてからオーブンに入れました。これでも十分膨らんで美味しいおかきの出来上がりです。ややさっぱり&芯が少し残るかなぁ。缶に入れておいて、おやつや保存食にも良いですよね。
手作りラスク、おかきに炒り玄米_e0128852_18421283.jpg

こちらは見ての通り、フランスパンで作ったラスクです。といっても、バターやお砂糖などで味付けをしていないシンプルなものです。堅パンといった方が近いのかな。無添加のフランスパンを1本買ってきて、1本分作ったのでたくさんできました。細かくしてパン粉やクルトン代わりにもなるし、そのままおやつにもなります。
手作りラスク、おかきに炒り玄米_e0128852_18423992.jpg

大きめの袋に2つもできました^^ フランスパンが1本200円ほどだったので安上がりですよね~。早速つまんでみましたが、サクサクしていて美味でした。ちなみに、ベーグルで作ったベーグルラスクもおすすめです。ベーグルも色々な味が販売されているから好みのもので作るのも楽しいですよ。
手作りラスク、おかきに炒り玄米_e0128852_18425033.jpg

ついでに、炒り玄米も作りました(ちょっと焦げた~)。いつも買っていたお米が宮城のものだったのですが、しばらくの間そこから購入ができなくなるようで・・ 、あまりに残念なので炒り玄米にしておいて長く楽しむつもりです。我が家では出汁や煮物などに使えて重宝する調味料?のひとつです。
手作りラスク、おかきに炒り玄米_e0128852_1843152.jpg

こちらは春キャベツとトマトのスープです。トマトはトマトジュースを使ってみました。塩少々で味付けしオリーブオイルを垂らしただけですがものすごーく美味しくって子供たちもお代わりしていました。春キャベツ、毎日のように食べても飽きないから不思議です。
手作りラスク、おかきに炒り玄米_e0128852_18431186.jpg

最近、掃除機を買い換えたのですが隅に溜まった汚れもよく取れるし、吸引力も落ちないし仕上げに雑巾がけをすると気持ちの良い仕上がりになって満足です^^ ノズルも付け替えできるから、サッシ部分とか細かいところの汚れを取るのが楽しみです。家電って滅多に買い換えない方なので、この掃除機も長い間お世話になるつもりです。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-15 19:09 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧