野沢菜漬け、鮭の旨煮
先週の金曜日、娘が夜中に発熱して鼻水を出していたので嫌ーな予感がしていたけれど・・・、案の定、昨日から私も鼻水が止まらないし喉も痛くてばっちり風邪を貰ってしまったみたい。さらに、息子も鼻水ずびずび~と始めるし、夫も仕事から帰ってきて鼻水が止まらない・・・だって(涙)。今日は幼稚園を休ませて、私も寒気がしてひどい状態だったので皆でおうちでぐったりとしていました。でも、子供たちは熱がないものだから割と元気なんですよねぇ。こちらは鼻水を拭いて回るのに大忙しだったけれど。。連休前ですし、体調管理には気を付けたいですね。

夕ご飯の一品から・・・、こちらは野沢菜漬けです。野沢菜って美味しいですよね。2年前に清里で食べた野沢菜がとっても美味しかったのが懐かしく思い出されます。今晩はお漬物に煮魚、新玉ねぎのレンジ蒸しという至極簡単&手抜きな献立でした。明日は元気になってちゃんと作れるかな~
e0128852_16523221.jpg

こちらは少し前に作ったものですが、大根を梅干しと昆布で柔らかくしてから梅味噌をかけたものです。味をほとんどつけないので、多めに作っておいて味噌汁に入れたりステーキにしたりと他のお料理に使い回ししています。
e0128852_16525598.jpg

白菜、干し椎茸、鮭の旨煮です。息子には鮭の身をほぐして、白菜ときのこは細かく刻んで少しだけ取り分けました。最近、物まね上手になってきて、食事のときには「~ちぃっ!」(美味しい)と言ってくれるのでなんだか嬉しいです^^
e0128852_1653535.jpg

小松菜の白和えは木綿豆腐が手に入らなくて絹ごしを使ったら、水分が残ってしまって失敗でした。すりごまを多めに入れてごまかしちゃったけど、味は美味しかったですよ。。白和えって簡単なようで奥が深い・・・?
e0128852_16531236.jpg

ということで・・・、今日は葛根湯でも飲んでささっと寝ることにします。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-25 20:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/14668148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧