切り干し豆カレー、夏野菜のラタトゥイユ
暑くても食欲が落ちない我が家(^^;、今年も夏バテしないで乗り切りたいです。毎日の食事作り、コンロの前に立つのも暑いけど朝の涼しい時間を利用して段取り良く頑張ろう〜。今日は朝から涼ししかったからシャワーの回数も少なくて快適でした。

夏によく作るメニューのひとつにラタトゥイユがあります。朝にたっぷり仕込んでおいて冷蔵庫に入れておけば、夕ご飯には冷たい栄養満点のスープが食べられます♪ 夏野菜ならなんでも良いけれど、茄子とピーマンは外せないかも。。今回は、新玉ねぎ、オクラ、大蒜、人参、茄子、赤ピーマン、ミョウガと盛り沢山です。一応お皿に全部盛ったけど、分かるかなぁ。オリーブオイルとトマト(缶詰)の相性が良いので、さっぱりとしていくらでも食べられそうです。冷製パスタのソースにしても最高ですね。
切り干し豆カレー、夏野菜のラタトゥイユ_e0128852_18482767.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらが前回ちらりとお話した豆カレー。特筆すべきことはなーんにもないけれど、子供たちに大人気でした。切り干しは前日から水に浸して戻しておきます。細かく刻んで、炒めたとり挽肉と大蒜のお鍋に戻し汁ごと入れて適当に水を加えて煮込むだけです。ひよこ豆は水煮したものを解凍したもの、甘み付けにレーズンを入れています。カレー粉とスパイス、生姜パウダー(自家製)を加え、市販のカレーフレークをほんの少し足して味を調整しています。切り干しとレーズンのおかげで子供も食べられる甘さだけど、お子様カレーというわけではないというところがミソです。
切り干し豆カレー、夏野菜のラタトゥイユ_e0128852_18485385.jpg

立派な長芋が沢山売られているので買ってきました。子供が食べないから頻繁には買わないけれど、短冊に切って酢醤油と海苔で食べるのが大好きです。焼き長芋も好きなのでなくなったらまた買ってこようかな^^
切り干し豆カレー、夏野菜のラタトゥイユ_e0128852_1849136.jpg

息子は一応男の子ですが・・・、上が女の子だと何かといじられることが多いです。娘昨のビーズの首飾りを首からかけられてみたり(固まってます、笑)、おもちゃの運び屋をやらされたり・・・、ちょっとミニカーで遊ぼうものならそれはダメダメー、と理不尽な命令をされたり、しょっちゅう泣かされていますが、あと1年もしたらきっと強くなるんだろうなぁーと想像しています。娘の方ももっとお姉さんらしく成長してくれるのかな?(・・正直、何が大変って、息子が泣かされるたびにいちいち私へすがりついてくること。。ご機嫌を取り戻すのにかなり長い時間がかかります(^^;)
切り干し豆カレー、夏野菜のラタトゥイユ_e0128852_18491438.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-06-25 19:15 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧