焼き長ナス、白玉のおやつ

台風が来ていますね。おかげで涼しいのは良いけれど雨雲の動きが気になるところです。今年は一際夏を感じていますが、毎日の食卓にも夏野菜の登場回数が増えました。一番多いのはやっぱりきゅうりかな。子供たちが味噌をつけてそのまんまポリポリと齧るのが好きなので冷蔵庫ストックは欠かせません。お昼に冷しうどんを作ったのですが、すりごまと一緒に塩もみきゅうりをたっぷりとのせました。ひんやり美味しい~♪
e0128852_1152889.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

茄子には色々な種類がありますが、今回は珍しい長ナスを焼いてみました。25cmくらいあるとっても長い四国の茄子でした。皮のまま切ってフライパンにオリーブオイルを敷いて両面を焼いたら、生姜醤油に漬け込むだけです。おかかとネギを振って完成~。身がしっかりしていて普段食べている茄子よりも食べごたえがあり夫絶賛の味でした^^ 気に入ってもらえたのでまた買ってみようっ。
e0128852_1155572.jpg

こちらもきゅうりです。追加できゅうりを買ってしまったので消費メニューで、卵炒めにしました。味付けは塩味で、これがなかなか美味しくって、ズッキーニでも同様に美味しくいただけると思います。皮は縞目に剥いた方が良かったかもしれませんね。卵はきゅうりに火が通ってから入れるようにしています。生で食べるのに飽きてきたらこんな食べ方も良いかもしれませんよー。
e0128852_116324.jpg

夏場のおやつも、子供と楽しみながらが良いなぁと思って白玉を作りました。息子がお昼寝中に娘に成形してもらったのだけど、これがまた面白い形ばっかり(^^; 細長いのとか四角いのとか?バラエティに富んでいました。そのまま茹でて上から黄な粉をかけたら分からなくなっちゃいましたけどね。息子がお昼寝から覚めたらみんなでいただきました。つるんとして美味しかったです。今度はわらび餅を作ろうかな~
e0128852_1161653.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-19 11:21 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/15139085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurigon at 2011-07-20 20:36 x
こんばんは☆

焼きナスに手作り白玉のおやつ♪食べたい~(*^^*)

夏はきゅうりの薄切りの塩揉みは最高!
きゅうり料理はぬか漬けと塩漬け(梅酢)以外の料理は夫は好まず…味噌つけて食べるのは美味しいんだけどね(^^;いつも実家で食べてる。

近々、トマトをお届けにあがりたいですm(__)m
Commented by Lotus_Wing at 2011-07-21 18:03
こんにちは。
夏はきゅうりが美味しいですよね^^
おうどんに入れるのも美味しそう♪
白玉、子供の頃母がよく作ってくれました。
久しぶりに食べたくなっちゃった^^
Commented by riofuku at 2011-07-21 21:56
kurigonちゃん
こんばんは^^
焼きナスにきゅうりって夏!という感じよね。
ぬか漬け、おいしいよね。子供たちは味噌をつけて食べる方が好きみたいなので最近はそればかりです。こう暑いと水分が欲しくなるので食事でも摂取していかないと^^
Commented by riofuku at 2011-07-21 21:57
Lotusさん
こんばんは^^
きゅうり、なんにでも合うので地味ですけれど名わき役だと思います。沢山買ったときは、とりあえずお漬物にして冷蔵庫に入れておけば幅広く使えて助かります。白玉、子供に丸めてもらうといびつなのばっかり出来上がって楽しいです^^ また明日も作ります~
Commented by こくぶんじはなこ at 2011-07-21 22:41 x
こんにちは


アップされている写真を見て小さい頃山梨のおばあちゃんがつくってくれた冷や汁を思い出しました

畑からきゅうりとしそをとってきてごまをフライパンでいり手作り味噌と氷で冷え冷えをいただきました

冷房もない田舎家だったのでそれはそれは美味しかったです

私の夏の思いでです
Commented by riofuku at 2011-07-23 09:08
こくぶんじはなこさん
こんにちは^^

冷汁!大好きです!
畑から取り立てのきゅうりや炒りたてのごまで作られた冷汁、美味しかったでしょうね。私もよく作るのですが、やっぱりきゅうりは欠かせない気がします^^ 
私の夏の思い出は、瓶入りのカルピスと凍らせるアイス(なんていう名前だったかな、真ん中で割るやつ?です)です♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧