焼き長ナス、白玉のおやつ

台風が来ていますね。おかげで涼しいのは良いけれど雨雲の動きが気になるところです。今年は一際夏を感じていますが、毎日の食卓にも夏野菜の登場回数が増えました。一番多いのはやっぱりきゅうりかな。子供たちが味噌をつけてそのまんまポリポリと齧るのが好きなので冷蔵庫ストックは欠かせません。お昼に冷しうどんを作ったのですが、すりごまと一緒に塩もみきゅうりをたっぷりとのせました。ひんやり美味しい~♪
焼き長ナス、白玉のおやつ_e0128852_1152889.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

茄子には色々な種類がありますが、今回は珍しい長ナスを焼いてみました。25cmくらいあるとっても長い四国の茄子でした。皮のまま切ってフライパンにオリーブオイルを敷いて両面を焼いたら、生姜醤油に漬け込むだけです。おかかとネギを振って完成~。身がしっかりしていて普段食べている茄子よりも食べごたえがあり夫絶賛の味でした^^ 気に入ってもらえたのでまた買ってみようっ。
焼き長ナス、白玉のおやつ_e0128852_1155572.jpg

こちらもきゅうりです。追加できゅうりを買ってしまったので消費メニューで、卵炒めにしました。味付けは塩味で、これがなかなか美味しくって、ズッキーニでも同様に美味しくいただけると思います。皮は縞目に剥いた方が良かったかもしれませんね。卵はきゅうりに火が通ってから入れるようにしています。生で食べるのに飽きてきたらこんな食べ方も良いかもしれませんよー。
焼き長ナス、白玉のおやつ_e0128852_116324.jpg

夏場のおやつも、子供と楽しみながらが良いなぁと思って白玉を作りました。息子がお昼寝中に娘に成形してもらったのだけど、これがまた面白い形ばっかり(^^; 細長いのとか四角いのとか?バラエティに富んでいました。そのまま茹でて上から黄な粉をかけたら分からなくなっちゃいましたけどね。息子がお昼寝から覚めたらみんなでいただきました。つるんとして美味しかったです。今度はわらび餅を作ろうかな~
焼き長ナス、白玉のおやつ_e0128852_1161653.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-19 11:21 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧