長い!三尺ささげ、高野豆腐の煮物

三尺ささげ。こんなに長いささげは初めてです。西の方では一般的なのでしょうか、関東ではなかなか目にすることはないのでとっても珍しいお野菜です。細めのいんげんで柔らかくて美味しいです。炒めたり茹でて和えたり、調理方法も沢山ありそうで嬉しいです。なんだかこんなに長ーいと刻んでしまうのがもったいなくって、遊び心を出してくるんと結びたくなちゃったりして(^^;
長い!三尺ささげ、高野豆腐の煮物_e0128852_21235490.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

写真があまりないのですが、茹でただけのものも美味しかったです。食べたことのないお野菜は、素材の味を味見してみたいので、こんな風に茹でただけのものも用意しました。三尺ささげ、長さが30~50cmはありますので1束で色々な料理が楽しめます^^
長い!三尺ささげ、高野豆腐の煮物_e0128852_2124477.jpg

こちらは高野豆腐の煮物です。子供たちも大好きなのでよく作りますが、できたてはふわっとしていて美味しいですよね。冷めると少し硬くなってしまうのですが、それはそれで美味しく翌日も残りをいただいています。昆布、椎茸出汁に人参を入れています。お豆腐がないときでも、高野豆腐などの乾物を常備しているとすぐに一品加えることができるので重宝しています。栄養価も高く、刻んでお味噌汁に入れたり、炒めものやちらしの具などにも使えておすすめです。
長い!三尺ささげ、高野豆腐の煮物_e0128852_21241498.jpg

豆もやしを買ったのは久しぶりで、もやし自体それほど買わないのですが、なんだか無性に豆もやしが食べたくなってしまいました。ナムルを食べたかったのに、当日のメニューに合わせて酢醤油蒸しに変更。豆の食感が大好きです。もやしは意外と子供たちに好評なので、今度こそはナムルを作ろうと思っています。
長い!三尺ささげ、高野豆腐の煮物_e0128852_21242724.jpg

ぎっくり腰のその後の経過ですが・・・、一応元通り動けるようにはなりました。4日近くかかっちゃったな。。とはいっても、一時的に良くなっただけに違いないので早く治してもらった方が良いのですが、なかなか時間に自由が利かないのでもうしばらくの辛抱です。それにしても子供がいる生活は、おむつ替え、お着替え、寝かしつけ、遊びの相手、拭き掃除等々、本当に床にかがむ事が多いなあというのをつくづく実感しています。最近は息子がタックル(常に全力・・)してくるので、さらに油断も隙もありません(笑)。治ったら足腰をもっと鍛えないと、まだまだ長い育児をやっていけないですね・・・。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2011-08-12 21:55 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧