パスタとフォー
暑いですね。こう暑いと麺の回数が増えて、お昼はつるつるっと済ませてしまうことが多くなっています。最近ハマっているのは↓こちらのフォー。元々、大好きなんですけれど夫が香草嫌いだしわざわざ作るのもなあ、と思い敬遠していたのですがこの間作ってみたらものすごく美味しかった♪ 私はパクチーをどっさり入れたいけれど、子供でも食べやすく冷やしてサラダ風にツナ缶で和えました。きしめんのように平たく、もちもちした食感が子供たちにも食べやすかったみたいであっという間になくなりました。
パスタとフォー_e0128852_20344021.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

すぐになくなってしまったので、数日後に再び今度は2倍量入りのものを買ってきました。正統派のスープ入りフォーも作らないとね^^ 珍しく豚バラ使用で、具は控えめでシンプルにシンプルにいただきました。子供たち用には麺を冷やしておきましたが、大人用は熱々!暑い日にぴったりのお昼ご飯でした。フォーに限らず、エスニックご飯って夏に食べたくなりますね。辛ーいグリーンカレーが食べたいけれど、これは難しいので今度は生春巻きでも作ろうかな~。パクチー抜きでね(笑)
パスタとフォー_e0128852_2035985.jpg

ゴーヤも子供うけがよろしくないので・・・、頻繁には買わないのですが栄養満点だしチャンプルーも好きなのでついついカゴに入れてしまいます。40cmほどもある立派なゴーヤだったのでチャンプルーを作っても残ってしまいました。梅味を利かせて、箸休めの一品にしてみたらこれがなかなか美味しかったです。癖のあるゴーヤは炒めたり揚げると食べやすくなるけれど、甘辛く佃煮風にするのもおすすめです。
パスタとフォー_e0128852_20351953.jpg

こちらは、写真うつりはイマイチですがイカとオイルサーディン(市販)のパスタです。パスタが登場するのも我が家では珍しいけれど、夕飯に作ったら好評でした。息子には、イカをみじん切りにしてサーディン少々と付け合せてみたけれど(パスタではなくご飯に)やはり駄目だったみたいです。見切り品のゲソを使ったせいもあるけれど、イカ、たこは子供にはハードル高いですね(^^; あーそういえば、たこも夫は苦手なのでした、好き嫌いが結構多いのよね・・・
パスタとフォー_e0128852_20353145.jpg

先日、もうすぐ90歳になる祖母が膝の手術を行いました。数か月前にも腰の大手術をしていて、全身麻酔なので万が一のことがあったらと大分心配をしていたのですが、どちらも大成功に終わってリハビリへと向かっているようです。2回目の手術は本人の希望だったこともあり、これで痛みが大分軽減されたみたいなので本当に良かったです。母も、今年は震災直後から手術が立て続けで大変そうです。実家の愛犬もかなりの高齢になって足元がおぼつかなくなってきているので、こちらもまた心配です。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2011-08-15 21:11 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧