豆ごはん、夏野菜の煮びたし
甘唐辛子、茄子、人参の煮びたしを作りました。油で揚げるとコクが出るのですが今回は少し加える程度に。お茄子がとろとろで冷蔵庫によく冷やしていただくと最高です♪ 作り置きできるのでまた作ろう~。とうもろこしやトマトなどを入れても絶対美味しいと思います。子供向けにはその方が良いかな・・・
e0128852_16193844.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

オクラも安かったので、大人しか食べませんがさっと茹でてから出汁醤油に漬けておきました。削り節をのせてこちらも暑い日にぴったりの一品です。毎日、ものすごく身体を動かしている気がするので、体力の消耗も半端じゃりません。。ご飯はしっかり食べていますが、夫婦揃ってスリムになった気がします(いやいや、気のせいかも・・・)。というわけで、今日は揚げ物が食べたい~と意見が一致してお昼から揚げ物を食べました^^ そして、夫はそのまま仕事へ。またしばらくの間会えないけれど頑張ろうっ、揚げ物食べたし(笑)
e0128852_16201038.jpg

息子のお昼は秋刀魚の煮物、野菜の煮びたしから取り分け、豆サラダの玉ねぎ少な目、お味噌汁、ご飯、食後に果物でした。ご飯はお代わりをするときもあり一人でもかなり上手に食べられるようになりました。
e0128852_16201912.jpg

豆はまとめて茹でるので、豆サラダを作って常備菜にしました。豆サラダに限っては、金時豆やひよこ豆、花豆などの方が断然美味しいと思うのですが、大豆って一番安いんですよね(^^; 玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、甘酢で味付けするだけですがこれが本当に美味しいの。残ったお豆はカレーに入れたり、煮物、揚げ物、炒めものに万能に使えます。
e0128852_16202910.jpg

豆ご飯も作りました。豆を入れ過ぎたけれど・・・、残りをお昼におにぎりにしたら美味しかったです。暑いときに敬遠していた3分搗き米を久しぶりに炊きました。これから涼しくなってくるからまた茶色いお米に戻していこうかな。
e0128852_16203592.jpg

雨が降ったり涼しい日があると助かりますね。ひどい雨だと出かけられないけれど、日が出ていないと身体がものすごく楽ですからね。去年の猛暑がすごかったので、今年もあんなに暑かったらどうしようと思っていましたが、思っていたよりも暑くなかった(去年に比べるとね・・、十分暑いんですけれどね)ので良かったかな。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2011-08-19 16:44 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/15299051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurigon at 2011-08-20 22:09 x
こんばんは☆

昨日の雨で青空はないけど、涼しく過ごしやすいわ~(^^)

夏野菜も揚げずに煮浸し風で美味しそう。ちゃんとお豆料理、暑くてもバランス良い食卓を心掛けなきゃね(^-^)

また、いっぱいお話したいです~ぅ!
Commented by Lotus_Wing at 2011-08-21 17:57
こんにちは。
煮浸し、美味しいですよね。
今の季節は冷やして食べると最高^^
お豆のご飯、美味しそうだな~♪
私も大豆のサラダ大好きですよ。
Commented by こくぶんじはなこ at 2011-08-22 17:46 x
今回もおいしそうですね~

なすは大好きですが今年はまだあまりお料理していませんでした
「とろとろのなす」
食べたいです!


豆料理はなかなか定着しなくて、どうしたらいいかな~と思っていました

栄養たっぷりで毎日の食事にとりいれたいな~と思っていたのですごく参考になりました


今日はとても涼しく秋の気配ですね
ブログが夏野菜から秋の食材にかわっていくのも楽しみです
Commented by riofuku at 2011-08-22 21:57
kurigonちゃん^^
段々涼しくなって、今年は秋をしっかり満喫できそうな予感☆
でも、残暑もまだまだ厳しそうだよね。
暑いと料理するのも面倒だなあと思ったりするけれど、なんだか毎日作らないと落ち着かなくって(^^;
私もまたお話ししたいです~♪
Commented by riofuku at 2011-08-22 21:58
Lotusさん
こんばんは^^

煮びたし、作り置きできるので夏にぴったりでよく作っています。夏野菜が美味しいんですけれど、子供たちはそれほど好まないのでなかなか難しいです(^^;
豆も常備できて便利なので、本当におすすめです☆
Commented by riofuku at 2011-08-22 22:01
こくぶんじはなこ様☆

こんばんは!
茄子は、焼き茄子も好きですけれど煮物やお漬物、揚げ煮も好物です。てんぷらはあまり好きじゃないんですけれど。。
今が旬なのでいっぱい料理してみてくださいね^^

豆は、我が家では週に数回登場しているかもしれません。大豆製品は毎日のように食べていますが、金時豆やひよこ豆など、カレー煮入れたり潰して丸めて焼いたり、ポタージュにしたりと大活躍です。一度にまとめて茹でて、残りを小分けにして冷凍しておくとすぐに使えて楽チンです♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧