冷凍コーン作り、とっても便利♪
前回の続きですが、息子のプラレール、電池式なので単三と単二が必要になります。こまめにスイッチを切ったりしないとすぐに消耗してしまうので、もうすでに3本目を使っています(早すぎ・・・)。以前に単一と間違えて買ってしまい使い道をなくしたままだった単二がようやく日の目を見る時がきましたよ^^ でも、電池って高いし我が家では貴重なのでスイッチを切ることも覚えさせていこうと思っています。

毎年、夏になるととうもろこしを買って身の部分を冷凍していましたが、今年は初めて買いました。缶詰じゃないコーン、食べたかった~。2本で割引だったので帰ったら早速、茹でて身を外していきます。茹でたてをかじりたい気もするけれど、今回は我慢。
e0128852_20484766.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

冷めたらジップロックへ入れて冷凍庫へ。大きなとうもろこしでしたので2本分でもかなりの量がありました。そのまま食べる用にもう1本買っても良かったかなあ。こうして自家製の冷凍コーンを作っておくととっても便利なんですよ♪
e0128852_20485822.jpg

我が家ではお味噌汁に入れたりもしますし、↓混ぜ寿司の具、炒飯、炊き込みご飯、煮物、かき揚げ、お焼きなどなど色々と活用しています。こちらのお寿司にはおいなりさん用に甘辛く炊いた揚げ、白ごま、ゆかり、塩漬け紫蘇(大葉を塩漬けしたもの)、叩いた梅などが入っています。玄米なので色が茶色いですが醤油は入っていません。今日のお昼に、簡単に済ませたかったので朝のうちに作って冷蔵庫へ入れておきました。お昼はこれとぶどう、うりのお漬物とワンプレートにしちゃった。油揚げが娘に好評で、嬉しそうに山盛り平らげていました^^
e0128852_2049774.jpg

こちらはフォー。またまた作りました。こちらは子供たちと3人のときの夕飯に。みかんと冷しトマトを添えてこちらもワンプレート(^^; 夫が10日間ほどいなくて、ずーっと3人だったので何となくお子様向けの手抜きになっていたような感じ。今朝ようやく戻ってきたので、またご飯作りも頑張ろう~。このフォー、少し柔らかめに茹でると子供たちに大好評なのでまた買い込んでこようかな。不思議と素麺やうどんよりも喜びます。私はもう少し硬めで、スープに入っている方が好きなんですけどね。
e0128852_2050172.jpg

というわけで、ようやく来週カイロへ行くことができます。あれからもう1か月近く経ってしまうので心配だけど、さすがに子供2人連れてカイロへ行くことはできないので仕方ないですね。夫も仕事で大変だっけれど、帰ってきてくれて本当に助かります。3日以上パパと離れると大泣きの息子も(人見知りみたいで)、今回はパパを見ても抱っこをされても泣きませんでした(笑)。来週はよろしく頼んだよ^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-28 21:20 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/15343511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurigon at 2011-08-28 21:41 x
こんばんは~!

とうもろこし!この夏いっぱい食べましたが、riofukuちゃんみたいにちゃんとほぐして冷凍したかったけど…出来なかったわ。
最近、生協の宅配で冷凍パンの購入が多く、パンとその他色々に占領(^^ゞ

息子くんのプラレールで遊ぶ姿に癒される(^^)
鉄道好きになるのかな?
娘ちゃんが幼稚園に行ってる間はママひとりじめTimeがわかってるから甘えちゃってるのかな?
私の事、覚えててくれてるかな?
Commented by riofuku at 2011-08-31 18:38
kurigonちゃん
こんにちは^^

台風がきてるね(><)お気をつけて!

とうもろこし、じつは今年初めてだったの。冷凍しておくと色々と使いまわせて本当に便利ですよ。冷凍パンなんてあるんですね。でも忙しい時に良いですね^^

プラレール、もう大ハマり(笑)。男の子って一度は通る道なんじゃないかなあ。私はよく分からないけどね(^^;本人が楽しそうに遊んでいるので良いかなって。。夏休みは子供もひまだし遊びたいしで色々と大変で・・・。姉弟仲良しで?一緒に遊ぶようになりましたよ。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧