お稲荷さん、鮭コーン

暑くて食欲のない日にぴったり(我が家とは無縁だけど・・・)なお稲荷さん♪ 久しぶりに作りました。油揚げは娘が好きなので多めに煮ておくと麺に入れたりご飯に混ぜたりできるので助かります。ついついご飯を詰め過ぎてしまうのですが、そこは家庭の味ということでご愛嬌~(^^; 中身はひじきご飯にゆかり、ごまなどあり合わせのものを色々と入れて酢飯にしない代わりに炊飯の時に昆布と梅干しを入れています。息子は油揚げを噛みきれないのでご飯だけ。全部で15個作り、足りるかなと思ったら4個余ったので翌日の朝ごはんに。夫が6個も食べて気に入ってくれたようでした^^
お稲荷さん、鮭コーン_e0128852_21451265.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

枝豆は枝付きのものを買ったので、すぐに塩茹でにしてから残りを味噌味で漬けました。2日連続で違う味を楽しめます♪ 枝豆は子供たちがさやから出したがるので、少し口を開けた状態でお皿に盛ってあげると綺麗に剥いて食べています。なので食事に時間はかかりますが、こちらも少しゆっくり食べることができます(笑)
お稲荷さん、鮭コーン_e0128852_2146126.jpg

とうもろこしは先日の冷凍を使いました。塩鮭の切り身と塩少々を入れて蒸しましたが、とうもろこしの甘みが十分なので味付けはほとんど無くて大丈夫です。取り分けておいたものをご飯にのせてお弁当にしましたが、彩りも綺麗で美味しそうでした。
お稲荷さん、鮭コーン_e0128852_21461217.jpg

こちらは見づらいけれど・・・茄子です。茄子は皮を剥いて乱切りにしたものを蒸して、オリーブオイルと醤油、辛子などを入れて味付けし冷蔵庫で冷やしておきます。食べるときに茗荷のみじん切りを盛っていただきました。茄子の口当たりが滑らかでとっても美味しかったです。焼き茄子も良いけれど、蒸し茄子もおすすめです。
お稲荷さん、鮭コーン_e0128852_21462261.jpg

台風は西の方で被害が大きいようですね。埼玉も今日は強風でしたけれど、なんとか自転車で買い物に行けました。今週は夫がまた忙しくなるので今のうちに用事を済ませて買い物も済ませておこうと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-09-03 22:10 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧