モロヘーヤのスープ、ツナ缶でコロッケ。
お豆でコロッケはよく作るのですが(特にひよこ豆♪)、今回はツナ缶のコロッケです。油はいつも通り、少な目に張って両面をカリッとさせる程度です。衣はつけず片栗粉を全面にはたいて、焼きコロッケというのかな。じゃが芋を潰すのを娘に手伝ってもらったので、お芋をあまり食べない彼女も出来上がりを楽しみにしていたみたいです。お芋はたわしで洗ってから皮つきのまま丸ごと蒸してから皮を剥きます。甘くてほくほくなので味付けはツナ缶と塩少々で十分~。ソースは置いていないのでかけませんでした。
e0128852_184650100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

モロヘーヤモ子供にはあまり人気がないお野菜のひとつ。納豆に混ぜたりお浸しにしてもダメなので細かく刻んでスープにしました。他には玉ねぎみじん、鶏ひき肉、冷凍コーンが入っています。出汁は干し貝柱を2つと昆布を朝からお鍋に入れておいて、夕方に具材を入れて火を通したら塩で味を整えるだけです。とっても簡単なのにコンソメなんてなくても十分美味しいです^^ 干しエビなどを入れても良いですね。みじん切りのスープにしたら、いつもよりはよく食べてくれたように思います。モロヘーヤのときはまたスープにしてみようかな。
e0128852_1847279.jpg

こちらは形が大分不格好ですが・・・、かぼちゃ餅です。蒸して潰したかぼちゃに片栗粉を混ぜて油を敷いたフライパンで焼くだけです。できたてはもちもちで美味しい~。私はかぼちゃ自体の形が残った煮物の方が好きだけれど、これはお子さま向けメニューということで我が家では度々登場します(^^; 多めに作って冷凍しておいても、あと一品というときに便利です。
e0128852_18471483.jpg

少し前のお昼に、食材も乏しく残り物のおかずも殆どなかったときに作った苦肉のワンプレートご飯です。メインはわかめとごまの玄米おにぎり(大きめに・・)。デラウェア、冷しトマト、玉ねぎのお漬物、スプラウト、それと頂きもののみりん干しです。色々と集めてワンプレートにしたら何とか形になりました。我が家ではお昼におにぎりとお味噌汁、お漬物、果物だけーとかよく登場します。一昨年沢山作った梅干しも順調に消費していっています^^
e0128852_18472284.jpg

とびひがようやく治ったと思ったら、今度は発熱した娘です(TT)。しかも、咳、鼻水としっかり風邪の諸症状が揃い踏み。さらに・・・昨夜は息子までもが急な発熱に嘔吐。朝には下がって今日は一日元気だったので大丈夫かなと思っていますが、娘の咳が続く間は油断できません。。いつもの流れだと、この後私に移るのだけど(笑)、今回はそんな気配はなく元気なので一安心です。早くすっきり治ってみんなで元気にお出かけしたいです。季節の変わり目は体調管理が大切ですねっ。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-09-06 19:19 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/15385849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こくぶんじはなこ at 2011-09-08 19:26 x
そうですね!

すっきり元気におでかけしてください
Commented by riofuku at 2011-09-09 21:57
こくぶんじはなこ様

こんばんは^^

お陰さまで、ようやく鼻水も治って咳も止まりましたのでみんな無事に元気になれそうです^^
まだまだ暑いですので、夏気分は抜けませんけれど、今年こそは涼しい秋を楽しみたいものです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧