天ぷらが残ったのでお弁当に。
干し芋が冷凍庫に入っていたので、久々に定番の天ぷらにしました。油は鍋に少な目に入れてこんがりと揚げていきます。干してあるので油をあまり吸わず、少量の油なのにほとんど油が減らないんですよね。でも天ぷらの方はしっかり揚げ物のお味なので大満足です♪ 今回は翌日のお弁当にも使う計画で、残りの油でかき揚げを作りました。残り野菜を色々(長ネギ、コーン、玉ねぎ、いんげん、干しエビ)ミックスして小ぶりなものをいくつか揚げました。お芋は天つゆよりも塩が合うので今回はすべてお塩で。お弁当用の方は手抜きの天つゆを少量作って漬けてから、汁ごとご飯にのせました。2段弁当の上下とも天丼~。ご飯さえ炊いてあれば、という感じなので準備も楽チンでした。夫にも好評で良かったですー。
e0128852_21594425.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

カレーも、そうそう毎日食べたいものではないのですが、子供たちは大歓迎のようなので・・・、カレー味のアスパラとじゃが芋の塩麹蒸しを作りました。塩麹、しょっちゅうブームになっていますが、ここ何年も我が家で大活躍している調味料のひとつです。味噌仕込みのときにたっぷり作っているので、年中冷蔵庫に入って重宝しています。今回はカレー粉と塩麹、オイル少々で味付けをして、お芋は皮を剥いてアスパラと少量の水で蒸し煮しています。綺麗な黄色で、ちょっぴりカレー気分を味わえました^^
e0128852_2201273.jpg

こちらは、夏野菜の和風ラタトゥイユ。本当はトマト缶を使おうと思ったのですが都合により醤油ベースの和風味になりました。茄子、ししとう、茗荷にピーマンが入っています。ししとうがめちゃくちゃ辛いものがいくつか入っていて、ヒーヒー言いながら食べました。ちなみに・・・、子供たちはこういうのはあまり好みません。思いのほか茄子の量が多くて沢山できてしまったので、夫と2人で頑張って食べました(苦笑)
e0128852_2202430.jpg

昨日の息子のご飯です。。なんだかメインっぽいものがなく地味ですけれど・・・、さつま芋の黒ゴマ煮、金時豆の甘く煮たの、モロヘーヤのツナ和え、ご飯にいつぞやのカレーの残り(冷凍)をかけて。 大根とコーンのお味噌汁を添えて。ご飯とみかんは後から追加しました。最近の食べ方は、あらかた好きなおかずを食べた後でご飯を味噌汁のお椀に入れたがります。そして、移してからパクパクと一気に最後まで食べるんですよねぇ。お皿のままだと食べにくいとかそういう理由ではないみたいで(そういうときは私が大半、食べさせるので)、時期的なものみたいです。娘のときも色々と変わった?癖があったので、息子の場合もこれからなのかもしれませんね(^^;
e0128852_2203486.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-09-09 22:27 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/15405481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こくぶんじはなこ at 2011-09-12 09:42 x
こんにちは!


天丼弁当すごくおいしそうですね
季節のお野菜を揚げて今度主人にもつくってあげたいです
お弁当のふたをあけたらきっと
「わぁ!」
と笑顔になりそうですよね

息子さんのお食事もすごくおいしそうですね
福田さんのご家族は一日何品目ぐらい召し上がっているのかと考えると脱帽します

これからも素敵な生活ブログにのせてくださいね

楽しみにしています
Commented by kurigon at 2011-09-12 22:54 x
こんばんは
 
残暑が続いてますね~(^^:
仕事始めて2ヶ月、やっと生活リズムに慣れてきましたよ。

子供たちはカレーが好きなのね♪
給食以外の外食のカレーは好きだけど・・・
OL時代、日本橋でハマッたカレー屋さんがあったの。
家で作るカレーと3食カレーは苦手で、どうしたらカレーが上手く出来るようになるのか?永遠の課題だわ。

riofukuちゃんのアスパラとじゃが芋のカれー炒め!美味しそう♪
食べたいです~(*^^*)
Commented by riofuku at 2011-09-13 09:38
こくぶんじはなこ様

ありがとうございます^^
いえいえー、天丼弁当、思い切り手抜き弁当なんです(^^;
ご飯の量が多くて、すごい食べごたえがあったと言われてしまいました。。少し多めにおかずを作ってお弁当に回したりすると朝の準備が楽ですよね。・・・と、いつも楽することばかり考えていてお恥ずかしい限りです(笑)

子供の食事は、ご飯中心に考えているのでおかずは品数多くとかあまり意識はしていないのですけれど、小さなお皿なのでいつもあれこれのせてしまっているような気がします。息子もあまり好き嫌いはないみたいなので、家族で一緒にご飯を楽しめるようになると良いなと思っています♪ そんな料理作りを頑張りたいと思っています。
Commented by riofuku at 2011-09-13 09:41
kurigonちゃん

新しいお仕事、どうですか??
またお話し聞かせてくだされ~

カレーはやっぱり外で食べるのは美味しいよね。私もお外カレー大好き♪ 我が家のはルーをあまり使わないときはとろみとコクが出ないのでちょっと苦労するけれど、ルーを使うととっても美味しくできるのでそのときどきで使い分けるようにしています。

じゃが芋とアスパラ、どちらもカレー味に相性ぴったりでした!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧