にしん茄子、隠元の胡麻和え
今日はリサイクルショップへ不用品を色々と売りに行ってきました♪ たいした金額にはならなかったけれど、またそこで子供の洋服や絵本を買って帰ったので手元には殆ど残りません(笑)。おもちゃコーナーでは、子供たちがハマっているボードパズルも1つ100円だったので何枚か買ってしまいました。2人で夢中になってやっています^^ これでしばらくの間楽しめると良いな~。

最近作って美味しかったもののひとつがこちら↓ なんてことのないお惣菜ですがこういうの大好きなんです。いんげんは冷凍品を初めて買ってみました。和え衣はごま、みりん、薄口醤油と普通に。いんげんがぷりぷりで甘いー。冷凍品独特の味があるような?気がしましたがとっても美味しかったですよ。半額の日に買っておけばすぐに使えるので良いかもしれませんね。胡麻和え大好きです☆
e0128852_22245756.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

そしてこちらは大好物の身欠きにしんをじっくり戻して、にしん茄子を作りました。今回は乾干しのものなので戻すのに時間がかかりますが、手間はかかりません。茄子は縦半分に切った後で斜めに包丁を入れています。やや濃いめの味付けでよく煮含めて冷ましておくと味が染みて美味しくなります。
e0128852_22252783.jpg

ひよこ豆のバーグも久々に作りました。ひよこ豆はホクホクしていて味わい深くって、コロッケに関してはじゃが芋より好きかもしれません。衣はつけずにフライパンで両面を焼いて完成です。子供たちもよーく食べていました。
e0128852_22253792.jpg

こちらはご覧の通りの冷しトマトです(^^; 何の変哲もない~ただのトマト。でもこのトマト、ものすごーく甘くてびっくるするくらいでした。大玉で4つあったのですが、2個はそのまま食べて残りはすりおろしてカレーに入れました。野菜を色々と入れたすりおろしカレー、美味しくできたのでまたこちらで紹介できればと思っています。
e0128852_22254593.jpg

最近、娘の就寝時間が日に日に遅くなってきています。体力がついてきたのかなんなのか分かりませんが、とにかく寝ないので大変・・・。以前は19時過ぎには寝ていたんですけれど、今月に入ってから21時頃まで寝なくなってしまいました(TT)。息子は19時前頃にさっさと寝てしまうので手がかからないんですけれどね~。仕方ないので、絵本を読んだり一緒にパズルをしたり、塗り絵をしたり料理してみたりとあの手この手で付き合います(^^; 息子もお昼寝を殆どしないので自由になる時間が本当になくなってしまいました。育児中は仕方ないけれどちょっぴり残念だわ。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-10-04 22:50 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/15728210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧