さつま芋&じゃがフライ
なんだか忙しくてなかなか更新できず(^^; 買い置きのイモ類が活躍している我が家です。さつま芋だけでは足りなかったのでじゃが芋を足して芋フライを作りました♪ お芋はあらかじめ剥いておいて片栗粉を全面にはたいてから少量の油の中で揚げ焼きしています。蒸すよりコクがあって子供たちにも人気の芋フライです。蒸しておくことでディープフライではなくてもしっかり火が通るので本当に油はちょっぴりで済むので片づけも楽です。塩をパラパラと振っていただきました。
e0128852_15405373.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

しらたきとひじきも買い置きです。乾物って便利~。油で炒めてから梅酢、酒、醤油でシンプルに味付けしています。お弁当のあと一品にも良さそうですよ^^ しらたきは最近娘のお気に入りらしく、こんにゃくよりも断然喜びます。割高なのでついつい板こんにゃくの方を買ってしまいますが、しらたきの日も増やそうかな。。
e0128852_1541954.jpg

こちらはアボカドとトマト、自家製ガリのマリネです。アボカドが安かったので2つも買ってしまいました。甘酢とオリーブオイル少々で和えて、レモン汁も入れています。大きくて立派なアボカドでとても美味しかったけれど、アボカドは子供たちは残念ながら食べませんでした。少しクセがあるみたいで、私も子供の頃苦手だったなあーと思い出しました。
e0128852_15411775.jpg

厚揚げは久しぶりに買いました。湯通しいてから小さく切り、黒ゴマをすったタレで和えました。ゴマ、梅味噌、自家製味噌などを適当に加えたタレで美味しかったです。厚揚げと言えばおでん、練り物が好きではないのでいつも豆腐、がんも、厚揚げ、と豆腐製品満載のおでんになってしまうのですが、寒くなってきたので恋しくなってきました。
e0128852_15412649.jpg

明日は息子の2歳のバースデー。今日の夜に前倒しでお祝いをするつもりなので朝からささやかなケーキを焼きました。お昼過ぎから外出していたのであまり準備はできていませんが、気持ちはいっぱいこもっています♪ お誕生日ディナーはまた後日~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-11-12 15:58 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/16673218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2011-11-13 18:48
こんにちは。
お芋のフライ美味しいですよね!
ジャガイモもさつま芋も大好きです♪
アボカドとトマトのマリネにガリ、斬新だわ。
食べてみた~い^^
Commented by riofuku at 2011-11-15 18:13
Lotusさん
こんにちは^^

お芋のフライ、シンプルで安くておいしくって最高です♪
アボカドとトマトは良く合いますよ。子供たちはあまり食べないんですけれど大人には人気の一品です。ぜひぜひお試しください^^
Commented at 2011-11-15 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2011-11-18 22:41
こくぶんじはなこさん

いつもありがとうございます^^
お店で出すケーキを手作りされるなんてすごいですね!私はお菓子の才能がないというか・・やる気があまりないというか・・・なので尊敬してしまいます。どんな感じのケーキをお作りになるのでしょうか?

文章を書くのもお好きなんですね。小説でしょうか?私はどちらかというと書くよりも読書が大好きなので、こくぶんじはなこさんの文章も読んでみたいです^^ 最近あまり読書の時間がとれないのが残念なんですけれど、寝る前のひとときに読んでリフレッシュしたりしています。

段々寒くなってきましたね。お身体にきをつけてくださいね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧