赤飯、麻婆豆腐、茶碗蒸し・・・
先日義両親との自宅ランチは、色々考えた結果、お赤飯になりました。あまり食材が揃わなかったのでメインがお赤飯で、他におかずを数品と用意しました。お赤飯はいつもお鍋炊飯でもちもち美味しくできるのですが、今回はもち米が硬くて普通のご飯を混ぜたような感じになってしまいました。一晩浸水させたので時間が短いということもなかったと思うのだけど・・、ちょっと残念。。まだもち米が残っているのでおこわでも作って色々試してみようと思います。
赤飯、麻婆豆腐、茶碗蒸し・・・_e0128852_14383126.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

他には、おもてなしのときに作ることの多い茶碗蒸し。今回は豆乳茶碗蒸しです。卵液をあらかじめ用意して器に注いでおいて、食べる直前に蒸すつもりで準備をしていたのですが、なんとうっかりエビを入れ忘れてしまい途中で入れようとしたけどもう固まってしまってました。あー、本当にうっかり。仕方ないので後から上に盛るようにしたら見た目は綺麗。塩いくらと揃って豪華に見えるかな。いくらもこれで最後、使い切りました。
赤飯、麻婆豆腐、茶碗蒸し・・・_e0128852_1439623.jpg

マーボ豆腐も作りました。豚肉が買えなかったので鶏肉にしましたがあまり違いはなかったような気もしました。豆腐2丁分たくさん作りました。子供たちが喜ぶかと思ったけれど、甜麺醤の代わりに入れた八丁味噌が効きすぎていたみたいで息子はあまり食べず(^^; なので、もっと辛口にしておいても良かったかな。でも美味しかったです。
赤飯、麻婆豆腐、茶碗蒸し・・・_e0128852_14391646.jpg

デザートはみかんジュースを水で薄めたものをアガーで固めて、寒天より扱いやすく食感も楽しいゼリーにしました。いちごはお土産にいただいたものを使わせて頂き、甘くて美味しいデザートでした。アガー、ゼラチンよりもすぐに固まるし寒天よりもしっかりしているし、初めて使ったけれど気に入ってしまいました^^ みかん果汁は一番最後に加えると良いそうです。
赤飯、麻婆豆腐、茶碗蒸し・・・_e0128852_14392711.jpg

最近はさすがに寒くて、寝るときは湯たんぽが欠かせません。子供たちは布団をかけておいても、いつの間にか端っこの方へ転がり出てしまっているのでスリーパーを着せているのですが、とても暖かそうで私も欲しいくらい(笑)。今日は2回目のインフルエンザの予防接種も済ませたので少し安心かな。まあ、風邪引くときには何をしても引くんですけれどね~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-12-08 14:57 | 日々の出来事

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧