小豆かぼちゃ、かぼちゃサラダ
子供たちがかぼちゃ好きなので、妙にかぼちゃ率の高い我が家。30年ちょっと生きてきて、こんなにかぼちゃを食べる割合の多いのは初めてかも(^^; 北海道産のかぼちゃが安いのでよく買うのですが、雪化粧かぼちゃが甘くて最近のお気に入りです。たまに冷凍物も買うけれど、半額の日に買わないと割高になるんですよね。。↓お赤飯に使った小豆が残っていたので、煮汁ごと解凍して小豆かぼちゃにしました。これは生かぼちゃ。鉄鍋で作ると短時間で火が通りとっても美味しくなる気がします^^
e0128852_21471411.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは冷凍かぼちゃでお手軽バージョン。何品も作るときには冷凍を使ってちょっぴり手抜きです。切る手間が省けるので皮をざっと除いてから潰し、去年の栗の渋川煮があったので(在庫整理中につき)それも加えて仕上げにパセリを。この手の柔らかいかぼちゃサラダは息子がパクパクとよく食べてくれます。私もかぼちゃやお芋は好きだけど、子供たちほどではないかな~(笑)。続くとさすがに飽きてきます。。
e0128852_21474482.jpg

秋刀魚は去年の残りの自家製ガリと梅干しと共に塩煮にしました。臭み抜きには梅酢を使っています。ガリはそのままだどあまり消費しないけれど、魚などと一緒に煮るととっても美味しく沢山食べられます。去年作ったものがまだ少し残っていたので多めに入れました。残りは明日の夜のちらし寿司に入れることにします。
e0128852_21475120.jpg

こちらは失敗してしまったネギ入り玉子焼きです。卵をあまり使わないものだから玉子焼き器も持っていなくて、大きめの鉄のフライパンで作るのでいつもうまくまとまらない玉子焼きになってしまいます。砂糖を入れた出汁巻は苦手なので醤油を入れているため見た目もいまひとつ・・・。他には煮物用の深鍋が各種と炊飯用の鍋ぐらいしか持っていないので、煮炊きは大抵このフライパンで済ませてしまうのですが、やっぱり小ぶりのフライパンがあると便利なのかな~と思ってしまいます(でも、きっと買わないのかも(^^;)
e0128852_2148016.jpg

数日前、夜中に息子が突然蕁麻疹が出てしまい、ちょうど夫がいたので夜間救急へ行ってもらいました。翌日も出たりひいたりしていたので、昨日皮膚科へ行き改めてお薬をもらいました(救急は1日分しかもらえないので)。温度の変化や季節の変わり目によく見られるものとのことで今はすっかり治りましたが、蕁麻疹って急に出るのでスキンケアも含めてなんだか慎重になってしまいます。私が同じように発疹とか出やすい体質なので、残念ながら息子は私に似たみたいです。生まれてから皮膚トラブルで病院へ行くこともしばしばで本当にかわいそうです。娘の方はこれがまーったく何もなくて皮膚もぴかぴかで羨ましいくらい。姉弟でもかなり違うんだな~と実感しています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-12-11 22:14 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/17047653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧