八宝菜、大根葉のふりかけ
写真がいまいちですが・・・、先週末は八宝菜を作りました。えび、干し椎茸、白菜、人参など色々入れて、八宝菜と言えば聞こえは良いけれど要は残り物を綺麗になくしたかったのよね(笑)。白菜は1/4束使ったけれど全部美味しくいただきました。干し椎茸の戻し汁と塩少々しか入れていないのにものすごく美味しかったな~。最後に片栗粉でとろみをつけたので子供たちもパクパク食べていましたよ^^
e0128852_108181.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

先日のちりめんは大根葉と一緒にふりかけにしました。大根葉は大根についているものではなくて「大根葉」を買いました。ちょっと贅沢~。この手のものは我が家ではあっという間になくなります。また作ろうね♪
e0128852_1082859.jpg

ちりめんなしのバージョンもあります。奥は大根の甘酢漬け。大根にしっかり甘みがあってカレーの付け合せに出したら好評でした。カレーより先に食べていたような・・・。お野菜が高いけれど、外でお茶したり食事することを考えたら安いよね。ご飯もしっかり食べて野菜の好き嫌いもほとんど無い子供たちなので本当に助かります。
e0128852_1083117.jpg

こちらは珍しい緑色の大根。火を通すよりも生の方が美味しいらしいのでこちらも別の日に甘酢漬けにしました(こればっかり(^^;)。これがまたシャキシャキしていて本当に美味しいー。確かに生で食べた方が美味しい気がします。大根よりかぶの方が子供たちは好きみたいだけれど、大根の方が使いでがあって安いし、応用が利くからできれば大根でお願いしたいのよね(笑)。
e0128852_108444.jpg

明日は幼稚園のママたちとランチなので楽しみ♪ 息子を連れて電車に乗るのも最近は楽しく、帰りの抱っこが辛いけれどあと少しの辛抱なので頑張ろう。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-03-08 11:07 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/17482356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧