長芋グラタン、初タッパー味噌
長芋嫌いの娘に贈る長芋メニュー(笑)・・・というのは冗談です。大きな長芋を買ったものの子供たちがそれほど食べないのでどうしようかな~と考えて、すりおろしてグラタン風にしてみました。前日の豆乳スープの残りとすりおろした長芋、粗くつぶした長芋、白手亡の残りをそれぞれ重ねて仕上げにチーズを少しのせて焼きました。材料はすべて白で統一したので見た目もちょっと綺麗なの^^ すりおろしたところは長芋とは全然分からなくてとろっとしてすごく美味しい。粗くつぶしたお芋は娘が嫌いだったみたいなので、お芋は全部すりおろした方が良かったかも。息子も沢山食べ、夫にも好評だったのでまた作ろうと思います。長芋をそのまま食べても美味しいけれど、たまにはこんな食べ方も良いんじゃないかな~。
長芋グラタン、初タッパー味噌_e0128852_9524112.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

そのグラタンですが、最初は中にご飯を入れてリゾットにしようと思ったのだけど、ご飯を炊くのが面倒だったのでパスタかマカロニを入れることに。聞いてみたらパスタの方が良いーと言うのでマカロニはさよなら(^^; パスタはお皿に入らないので別に盛っておいて後からグラタンをかけていただきました。これ、じつはパスタではなくてフォーなんですよね。パスタが使えなかったのでフォーにしてみたけど、これもなかなか好相性♪ 柔らかくて食べやすいので子供たちには良かったみたいです。
長芋グラタン、初タッパー味噌_e0128852_953434.jpg

こちらは久しぶりのひじきの煮物です。少し前に浸し豆を作ったので残りをリメイクしてひじき煮にしました。油揚げを入れてあとは人参があると綺麗だったかな~。ひじきは子供たちが大好きなので我が家では人気メニューです。息子は最近まで油揚げや玉子焼き、茹で卵、がんも、みたいな食感のものは口から出してしまっていたのですが(ざらざらしてるから??)、気づいたら克服したみたいで油揚げも綺麗に食べていました。そんなところにもちょっと成長を感じてしまいます。。
長芋グラタン、初タッパー味噌_e0128852_9531890.jpg

昨日は午前中に色々と仕込み系に取り組んでいました。春休みの間にママ友に味噌作りを教えることになったので、予行演習を兼ねて初のタッパー味噌作り。大豆の茹で時間とタッパーに詰めたときの量をみたかったのでほんの1kg分です(お友達は2kg分作ります)。これくらいの量だとあっという間にできてしまいますね。容器の大きさもぴったりだったので当日は安心して迎えられそう^^ 他にもお稲荷さんを大量に作ったり、ちりめん山椒や黄な粉のクッキーを作ったり、キッチンであれこれしていた日でした。今日はお天気が良いので午後からお出かけしてきますー。
長芋グラタン、初タッパー味噌_e0128852_9532337.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-03-29 10:20 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧