大根葉そぼろ、浸し豆
大根葉が大好きなので毎週のように登場していますが、残念ながら大根にくっついていたものではなくて「大根葉」という商品。なのでお得感は全くありませんー(TT)。子供たちも好きなので、大抵は茹でて塩もみしたふりかけだけど、今回は鶏肉をそぼろにして炒りつけました。ごま油で炒めて大根葉を加え味噌で味付けしています。これがとっても美味しくてご飯にかけたりしてあっという間に売り切れです♪ お弁当にも良さそうですね。
e0128852_15581589.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

少し前にミートソースを作った時の残りを冷凍してあったので、じゃが芋を蒸したところにかけてチーズを少しのせてグラタン風に焼いてみました。これは間違いないですね~。じゃが芋が嫌いだった娘も最近は克服したみたいで、ポテトサラダでもなんでも割と食べるようになりました。残りはまた翌朝レンジで温めていただきましたよ^^
e0128852_15583050.jpg

先日味噌作りをした際に圧力鍋を借りたのですが、普通のお鍋でもどれくらい時間がかかるかみておきたかったので(いつも適当だから・・・)、青大豆を煮ました。そしてお馴染みの浸し豆を作ります。多めに作っても日持ちするし食卓に出しておくとすぐになくなるので我が家では大人気な一品。美味しい青大豆で甘みもありとっても美味しかったです。こちらも少し小分け冷凍しておいたので、それはまた別の日のお助けメニューになる予定です。
e0128852_15583613.jpg

一昨年の渋皮煮ですが、2つばかりどう頑張ってもふたが開かないものがあって(真空がしっかりできすぎていたみたい・・・)、結局そのまま放置され(笑)、夫に頑張ってもらってようやく開きました(^^; 中身は問題なく美味しく、かぼちゃサラダに入れたりして食べています。煮汁はかなり甘いからまだ少し残っていてこれはお菓子作りに活用しようかな。でも、もう1つ開かずのビンが残っているんだけど・・・、誰か開けてくれないかな~~。あ、あと梅ジャムもどーしても開かないのがあるの。これも一昨年製のもの(笑)
e0128852_15584751.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-04-08 16:21 | 野菜 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/17719229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riofuku at 2012-04-11 14:14
鍵コメさま

初めまして。ブログにご訪問いただきありがとうございます。
保存ビンの蓋ですが、1つだけどうしても開かないものがあり、おそらくジャムの糖分が固まってしまったみたいです。お湯は熱湯で大丈夫でしょうか?火にかざすと良いと聞いたことはあったのですが、お湯につけて開けるというのは初耳でした。早速試してみたいと思います。いつもは、ゴム手袋をはめ、極太の輪ゴムを蓋に巻いてエイヤッと開けておりました。。為になるアドバイスをありがとうございました。

今回のものは1年半経過した渋皮煮でしたが、味もさほど落ちておらず保存ビンの威力にびっくりしています^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧