甘エビの塩麹漬け、梅ごぼう
ごぼうを食べない娘がフライにしたらよく食べたと先日記事にしましたが、じつは私が食べたいのはきんぴらとか煮物系なのよね。。無理にごぼうなんて食べさせなくても良いんだけれど、せっかくごぼうの食べず嫌いを克服したところなので、次のステップへ進んでみようと思い、梅干しと醤油少々、お砂糖を多めに入れてかなり甘いごぼうの煮物を作りました。煮汁を煮詰めるので時間はかかるけれどその分ごぼうは柔らかくなっています。2歳の息子の方はきんぴらでもなんでもパクパクなので、この梅ごぼうにも大喜び。そして肝心の娘の方も「美味しいー」と言って真っ先に食べていました^^ よしよし~、次こそは本命のきんぴらにチャレンジだね。
甘エビの塩麹漬け、梅ごぼう_e0128852_9371554.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

最近新鮮な甘エビが安く売られていることが多いのが嬉しいです。この間も2パック買ってしまいました。頭は出汁取りにして身の方はお刺身で食べた残りを塩麹をまぶしてみました。一晩おいてから食べたけれど、これはすごく美味しい~。でも、麹をまぶしてすぐに食べた方が良かったのかも。下味のついたエビとして他のお料理にも使えそうだったので残りは蒸し物と茶碗蒸しに入れていただきました。 
甘エビの塩麹漬け、梅ごぼう_e0128852_9375245.jpg

お豆腐は木綿ばかりの我が家です。絹も買うことはあるけれど大抵は木綿かな。白和えを作ることが多いので木綿豆腐をしっかり水切りしてから和えますが、すりばちでよく擂るのでクリーミーで食べやすく子供たちにも大人気です。この日はニラと油揚げを和えました。菜の花のように少しクセのあるお野菜の場合でも和え衣のおかげで食べやすくなるみたいで子供たちはよく食べます。すりばちもすりこぎを持たせて擂らせてあげると喜んでお手伝いしてくれるので、それもよく食べる要因のひとつなのかも^^
甘エビの塩麹漬け、梅ごぼう_e0128852_9374994.jpg

こちらは見た目は??ですが、じつはタコの頭なんですよ。味が分からなかったので試しに一番小さいのを買ってみました。タコが苦手な夫が以前に作ったタコ飯を美味しい!と食べていたから、今回も炊き込みにしようかと思ったのですがそんなに量もなく、結局カルパッチョに変身しました。新玉ねぎも沢山あったしこれなら美味しいかなと思ったら、とても食べやすかったみたいで好評でした。皮を剥いたから見た目もイカみたいだしね。足の部分よりも安かったから、また見つけたら買ってみようかな。
甘エビの塩麹漬け、梅ごぼう_e0128852_9381117.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-04-11 14:11 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧