お稲荷さん、わかめふりかけ。
幼稚園が午前保育のため、毎日時間が過ぎるのが遅いーと思いながら1週間が終わり、ようやく週末が過ぎてほっとしたのもつかの間・・・、娘が鼻水と咳を始めてしまい昨日、一昨日はお休みしました。ずっと家にいるから2人とも暇を持て余して私への要求も多い(涙)。今日はようやく登園していきましたが、今度は息子の方が咳をゴホゴホと・・・。これって、いつもの最後は私へ移るパターンかも・・・(^^;

風邪を引く前にちょうど色々買い物を済ませてあったから良かった~。鶏むね肉は半額のを2枚買いました。1枚は鶏ハムを作り、残り野菜(小ねぎと人参)と和え物に。以前は煮汁をスープにしていたけれど、最近は煮汁は再利用していません。この日はご飯に味噌汁を作りいただきました。鶏はものすごく柔らかいということもなく、適度に噛みごたえもあって美味しかったです。
お稲荷さん、わかめふりかけ。_e0128852_957174.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

少し前ですが、おもてなし用にと作ったお稲荷さんの皮が冷凍庫にありました。結局、人数がかなり減ってしまったため太巻きだけ作ったためお稲荷は冷凍されたままになってしました。解凍してからもう一度さっと煮て冷まし、普通のご飯にひじき、自家製ガリ、浸し豆を混ぜたものを詰めました。たくさん作ったけれど、子供たちに人気であっという間に売り切れです。お稲荷さんは皮を煮るのが大変そうなイメージですが、実際はそうでもなくて多めに作っておくと2回分くらいを楽しめるので本当にオススメです。
お稲荷さん、わかめふりかけ。_e0128852_9573954.jpg

こちらは人参、長ネギ、厚揚げのクタクタ煮というか、そんな感じのものです(^^; これもおかずが足りなくて、残り物を集めて急ぎで作った割には味が染みていて美味しかったです。厚揚げは久しぶりだったけれど買っておいて良かった~。
お稲荷さん、わかめふりかけ。_e0128852_9574621.jpg

鳴門のわかめを広げて干したものをフライパンで炒ってからふりかけにしました。ふりかけは良く手作りするのですが、大体ごま、ゆかり、小魚、かつお節、葉っぱを干したものや青のりなどを使うことが多いです。今回のわかめは袋にほんの少しだけ残ったので干して使いましたが、少し硬い部分もあったのでご飯にかけた後に軽く混ぜて「わかめご飯」のようにして食べると良さそうです。
お稲荷さん、わかめふりかけ。_e0128852_9575338.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-04-18 10:18 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧